2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■第二東京タワーの第1候補地が墨田区に決定。600mって想像できない高さです。 ITmedia http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/29/news077.html

AIR「最終回」

原作と同じでした。別の見せ方があるのか、と言われると確かに無いのだけれど、もう一つの終わり方に、ちょっぴり期待していました。今夜は総集編ということで・・・何かあったりしないのかな。総集編の最後で夏編をやるとかなんとか書いてた・・・。しかし…

マビノギのダンジョン

「ロナとパン」第三回配信。今回はダンジョンを案内しています。マビノギのダンジョンは自動生成されるタイプで、供えるアイテムに紐付けされます。同じアイテムを供えれば同じダンジョンに行くことが出来ますが、ありふれたアイテムだと他の人とかぶる確立…

ギルド機能実装

ギルド機能が実装されました。ギルドが作成されると、石碑のようなものがマップに配置され、この石碑を通してギルド加入申請などを行うようです。実装されたばかりなのでギルド作成のアナウンスが引っ切り無しに流れ、あちらこちらに石碑が置かれています。…

■フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される。まぁ、今回はちゃんとした謝罪がされたようで何よりです。その点でauはよくやったと思います。某車メーカーとは大違いです。デザイナーはもう少し著作権について勉強しないといけません。自分の…

APポイントが足らない

ダンバートン付近で素手で殴りまくり。アタックスキルをAランクにアップする条件もそろそろオールクリアしそうですが、ランクアップには修練とは別に、APポイントを消費するため、すぐにはランクアップする事ができません。条件をオールクリアしなくても、あ…

雑記/ゲーム/めも

お金貯めようと思う今日この頃。まずは飲食代から。とりあえず、ばかにならない飲料代はカットだ・・・そして来るべき日に備えよう。

■ディスプレイへの採用が進むLED――バックライト技術の本命か。見る角度で照明にむらがあって色が違って見えるとかいうことが無くなりそうです。しかし、現状は高性能なパソコンが一台買えてしまう価格でとても手が出せません。 ITmedia http://www.itmedia.c…

装備の熟練度

先日装備品の耐久度について書きましたが、こないだ購入したハンマーの修理代が高くてびっくりです。1ポイント修理するだけで、300G以上もとられてしまいます。祝福ポーションが手に入ってからと、考えていたためかなり耐久度が落ちていたハンマーは、けっき…

クマに挑んで死にまくり

レベル17。クマに挑んで死にまくり、自作バンダナをドロップしてしまいました。マビノギの場合、役所の人が回収してくれるので、手数料さえ払えば戻ってきます。ただし、手数料が高いので自作の場合は作り直した方が良いことも・・・。しかし、クマ・・・倒…

キャンプペナルティ

レベル15。なんとなくレベルも上がっていますが、あまり苦痛ではありません。この先どうか知りませんけど。とりあえず、アタックスキルのランクを上げようと思っていますが、レベルとスキルは別系統のシステムなので、スキルのランクを上げるためにはスキル…

メカ娘(コナミ)

初めて大人買いしてみました。全5種類+レアカラーバージョン3種類とのことでしたが、10箱入っていて惜しくも一つ足りません。ところでこれ、どこに置いておけばいいんだ・・・。撮影用の装備欲しいなぁ。

ソロでも楽しくやってます

レベル14になりました。カウンターアタックを覚えて、少し戦闘が楽になった気がします。カウンターアタックは、相手の攻撃力を上乗せして反撃できて良いのだけど、カウンター待ちしている間スタミナを消耗し続けるので使いどころを間違うと、行動不能になっ…

あちこち探索

ここ草が波打っていて、陰影がまたきれいでした(画像)。ナウシカみたい・・・着てる服が赤いけど。そうそう、いい感じの服ができたので、今はこれ着ています。衣服の染色もできるようなのですが、やり方がわかりません。まだ未実装?ちょうどムーンゲート…

ゲーム

ダウンした! なんか、精神的なものが大きい気がする今日この頃。花粉症なのかと思っていた鼻炎は、咽が痛くなってきてどうやら風邪だった様子。

裁縫を始めました

この世界での生活サイクルも、自分なりなものができてきました。これで寝るとか、食事するとかあったら、もっとリアルでけっこう楽しそう、とか思っています。裁縫を覚えて、自分で作った服を着るようになりました。作るたびに色の組み合わせが変わったり、…

雑記/ゲーム

職場に行く羽目になるとは・・・。

そこで生活している感覚

少し慣れてきてクエストこなしつつ、アルバイトにはげむ日々です。ようやくレベル10。キャンプファイヤーを覚えました。マビノギの面白いところは、生活感があることです。アルバイトしながら少しずつ成長して歳もとっていきます。アルバイトは募集時間枠が…

人数制限のクエスト

レベル上げが大変過ぎて、やめたという人もいるようです(はや基本まったりなのですが一つ問題が。オープンして間もないため、人数制限のあるクエストが奪い合いになっていて、なかなかクエストを出来ない状況が続いています。皆のレベルが上がってくれば、…

雑記/ゲーム

山手線が終電間際で停車。幸い終電には間に合いましたが、凄い乗車率でげんなりです。

AIR「いよいよ来週最終回」

いよいよ来週最終回です。今更なのだけど、ビデオデッキの時計がずれていて、エンディング後半と次回予告が切れていることに気がつきました。なんてこった・・・つーことは、月詠とかもなのか!(ぐはぁ

まったり系

オープンβサービス開始日(16日13:00〜)ということで、ログインできるのかなと思っていたのですが、すんなり入れた上、特にストレスも感じることなく遊ぶことができました。最初はガイダンスを兼ねた初心者クエストがあって、少しずつ理解していけるように…

■IBM、「手ぶれ防止機能」搭載マウスアダプタ。原因不明の手が震える症状って初めて聞きましたが、なんなんでしょう。マウスのことよりそっちの方が気になります。 ITmedia http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/14/news012.html■デル、ディスプ…

いよいよオープンβ開始

いよいよ”マビノギ”のオープンβが始まります。開始は13:00からということで、もう始めている人もいる頃かな。夜はログインゲームかも・・・。

雑記

ごめん、何にもやる気がおきません。

ポータブルオーディオプレイヤー

AV

ポータブルオーディオにMDを使用しているのですが、職場ではMDのディスクが邪魔だとか、「あれ聴きたいな」と思ってもディスクが家だったり、職場でMDに録音できないなどあるので、フラッシュメモリ型かHDD型の携帯プレイヤーを買おうかなといろいろ物色中。…

雑記

ちょうど次で降りるというときに、乗っていた山手線が車両点検とかで停車。「まー、隣の駅だし歩くか」と思ったら、えらい時間がかかってしまい、朝っぱらから疲れるし、花粉症っぽい諸症状でへろへろだし、散々でした。おまけに作ったデータは、作り直さな…

■自分のPCは宝の山だった――デスクトップ情報検索ソフト「ConceptSearch」が教えてくれたこと。単純に楽しそうなのですが驚いたのは価格。これで1万円しないんだから欲しいかも。とはいえ、MSNとかGoogleとかデスクトップ検索が似たようなことしそうな気がす…

ソニーの再建、ライブドアって実は…

ソニーはようやく建て直しがはかれそうですね。前経営者はもっと責任追及されて然るべきだと思いますけど、これも力関係というやつですか。ハワード・ストリンガー氏は人望がある人のようです。思い切った人事をして欲しいところ。ライブドア対フジテレビ。…

■MSN Music、名作ラジオドラマをダウンロード販売。スティーブン・スピルバーグ監督が映画化で話題になっている、当時告知無しに放送してパニックになったという”宇宙大戦争”とかちょっと聞きたいです。今だったら逆に本物でも「何かの撮影?」ってなりそう…