南方海域強襲偵察 第四海域 攻略記録

【注意】
ネタバレですので自力でクリアしたい人などは読まない方が良いです。
また、同じようにやっても同じ結果になるとは限りませんのでご注意ください。

(2013/8/23更新)



■8/17 AM8:00

南方海域強襲偵察 第四海域(敵大型超弩級戦艦を叩け!)に出撃準備を開始!



■8/17 AM9:00
「伊168」、「伊58」潜水艦2艦による反復攻撃を開始。

  • 疲労度回復のため出撃後は約12分程度の休憩を入れる。
  • 支援艦隊は試行錯誤の末、軽空母4+駆逐艦2で艦隊決戦支援のみ出撃。
  • 資材補給のため遠征で「海上護衛任務」+αの2艦隊を出撃させ続ける。

なお、支援艦隊は必ず来てくれるわけでは無い点に注意です。
これはバグではなくて仕様。
キラキラ状態だと到着する確率が上がるらしいですが、
いちいちやっていられないのでノーマルのまま出撃させています。



■8/17 PM11:09

作業したり、休憩入れたり、
べったり張り付いてのプレイじゃない事もありますが
ここまで14時間…終わる気がしません。
姫のライフゲージは時間で増援が来るそうで回復するのですが、
徹夜はできないので本日の攻撃作戦はここにて終了。就寝!



■8/18 AM7:00

「伊168」、「伊58」潜水艦2艦による反復攻撃を再開。
思ったほど姫のライフゲージは回復していませんでした。
何処かで30分で1目盛回復と見た気がしたのですが、
それよりは少なかったように思います。
時間を開けて疲労度が減ったのか序盤調子よくザクっと削ってくれましたが、
その後はなかなか減りません。
幸い時間かけてるせいか資材には余裕があったので、
支援艦隊の構成を軽空母2+高速戦艦金剛型)2+駆逐艦2に変更。



同PM8:15。念願の瑞鶴さんゲット!



■8/19 AM1:02
終盤膠着状態から抜け出せず一進一退。
資材の残りも少ないため主力艦隊による全力攻撃を決断。



「あれ…これいけるんじゃね?」


と、ゲージを減らし切りましたがクリアならず。
ここから更に姫を撃沈させないとダメなようです。
しかし、ちょっと徹夜は出来ないので本日はここまで…。



■8/19 AM7:50
主力艦隊による全力攻撃を再開。
潜水艦よりも事故率が高くボス前に撤退する事が多いのと資材の消費が激しいので、
少しでも事故を減らすため前衛支援も投入しての総力戦です。
余裕のある人は無理せずダメコンを使用しましょう。
後一押しができるようになるので精神衛生上楽になれます。

検証はできていませんが高速艦の方が良いという話があるので、
一応、高速型でまとめています。



■8/19 AM8:18

残り3目盛?で姫戦突入。


支援艦隊の攻撃は姫に避けられるも浮き砲台を2機撃沈。
的が少なくなる分、姫を攻撃する確率が上がるし、
相手からの攻撃も減るのでこの戦果はけっこう大きいです。



ここで北上様が中破。中破以上のダメージを受けると雷撃をしなくなるため、


「これは終わったか…」


と思いましたが、旗艦は轟沈無いのでこのまま夜戦に突入!
伊勢さん中破してますがダメコン積んでいるので轟沈はありません。



北上様がやってくれました。
カットイン攻撃発動でクリティカル!
終わった…終わったよ…
ほぼ48時間という泥仕合がようやく終わりました。
いくらなんでも掛かり過ぎだろ…




回収した艦娘は駆逐艦「大潮」さん。



この海域クリアの報酬は赤城さんより大食いと噂の「大和」さんです。



お疲れ様なのです!



【おまけ】
資材の消費。
遠征+自然回復による補充も含まれています。
けっこう消費してるけどマイナスにはならなかった。
ちなみに資材、バケツの課金はしていません。



艦隊編成


<主力艦隊>
旗艦と耐久力ある艦以外はダメコン搭載。
敵空母の攻撃が痛いので戦闘機メインです。
全部戦闘機にしたいくらいなのですが、
殲滅力が落ちるので艦爆を少し積んでいます。
SSだと艦載機の数が少ないですが、
戦闘終了後に補給する前でしたので撃墜された分減っている状態です。


<前衛支援>
道中での事故抑制のため投入。
へろへろだったので普段のレベリング仕様のままで、
戦闘機積んでいますが全部艦攻もしくは艦爆で良さそう。


<艦隊決戦支援>
戦艦入れると資材の消費が凄まじい…。
そのため燃費の良い潜水艦で序盤は削るという手段が用いられます。
序盤は軽空母のみで良いかも。