2013年秋イベント 第4海域(E4)「アイアンボトムサウンド」攻略作戦

【注意】
ネタバレですので自力でクリアしたい人などは読まない方が良いです。
また、同じようにやっても同じ結果になるとは限りませんのでご注意ください。

(投稿:2013/11/6、最終更新:2013/11/7)




11月4日(月)AM7:30 作戦開始!




4艦隊中、資源補充に2つの艦隊を遠征へ、1つの艦隊を潜水艦育成と必要に応じて支援艦隊枠として運用。
ずっとイベント海域に張り付いていると心が折れそうになるので、通常の第2海域で潜水艦に「ヒャッハー!」させて憂さ晴らしです。潜水艦は運用コスト低いですし2-3なら道中資源を拾ってくれるのでおすすめです。ただし、潜水艦は魚雷で先制雷撃できるレベル10以上になってからの方が良いかも。


遠征先は

  • 長距離練習航海
  • 海上護衛任務
  • 鼠輸送作戦


辺りでしょうか。
長距離練習航海は短時間で回せるのでバケツが心許ないならおすすめです。利用できる艦隊枠と資源に照らして必要な遠征に出すと良いでしょう。




さて…この海域、夜戦スタートのためリアルラック根気が求められます。


ボス手前までは行けるけど満身創痍で撤退したり、羅針盤に弾かれて別名「お仕置き部屋」に南下させられたり、とにかくボスに辿り着けません。この「お仕置き部屋」がまた容赦無くて…まあ行ってみてのお楽しみ(白目
2時間で1目盛ゲージが回復する事と相まって一進一退。ジリジリと減り続ける資源とバケツに焦りを感じ始め、精神衛生上よろしく無いので旗艦以外にダメコン搭載する方針に転換。



艦隊編成はいろいろ試してみたのですが、


  • 伊58改
  • 北上改二
  • 鈴谷改
  • 摩耶改
  • 榛名改
  • 金剛改


に落ち着きました。金剛型2隻で最短ルート確定。燃料と弾薬を節約できます。大井さんじゃなくて北上さんなのは運のステータスが高いため。摩耶さんは対空値が高いので重巡の中では使い易いです(他に対空値が高いと言えば利根さん辺り?)。空母は夜戦に参加できないので除外。


道中は全て梯型陣形でボス戦だけ単縦陣形。最初ボスも梯型陣形でやっていたのですが与ダメージ低くて単縦陣形に切り替えました。梯型陣形は少し攻撃力と防御が高い単横陣形という印象。wikiでは潜水艦向け陣形とあるけど「潜水艦つえー」みたいのは体感できませんでした。


潜水艦を入れたのは、駆逐艦軽巡洋艦、雷巡洋艦などが潜水艦を優先して攻撃する特性を利用して、道中他の艦娘の事故率を減らす効果を期待しています。ただし、潜水艦のレベルが低いと逆に被弾率が上がる可能性が高いので注意が必要です。





メコン積んでからは多少無理して進軍出来るようになったので少しずつゲージが削れ始めました。使い始めてからの変化が劇的ですね…クエストなんかで貰ったダメコンが有る人は使った方が良いです。いや、まじで!


ゲージを減らしきりましたが、減らしきった後に旗艦を撃沈しないとクリアにならないため、ここは決戦支援艦隊を投入して総力戦です。今回、空母が出撃していないので温存されているボーキサイトを活用する事にします。ただ、正規空母は消費が激し過ぎるため軽空母(高速型)で編成する事にしました。高速型っていうのはおまじないみたいなものでしょうか…。
支援艦隊は夜戦には参加してくれなくて発動は昼のみ、しかも必ず発動するわけではありません。昼に持ち込むにはボス戦で敵の2、3番艦を残す事(中破までは有効?)が条件のようです。そのため本隊の火力調整が必要になりますが、火力を落とし過ぎると道中敵を減らせず事故率を上げる事になるのでさじ加減が難しいです。
とりあえず、支援が到着しなくても泣かない! もっとも本隊がボスに辿り着けるかも分からないわけですが、辿り着けなくても支援艦隊の運用コストはかかります…そんな事もあってラスト一撃まで支援艦隊は投入していませんでした。資源に余裕があるなら決戦支援艦隊は出撃させておいた方が良いです。


火力調整して下記の編成で行くことに。

  • 伊58改
  • 雪風
  • 鈴谷改
  • 摩耶改
  • 榛名改
  • 金剛改


今回ボスである「飛行場姫」は「三式弾」による攻撃が有効という特殊設定が有るらしいので重巡と戦艦に搭載しています(三式弾を搭載できるのは戦艦と重巡洋艦航空巡洋艦含む))。これは対地攻撃に三式弾を使用したという史実を反映させた演出のようです。


配置順についてですが三式弾を搭載した艦を高火力ほど後ろに配置しています。これはボスに対して有効な三式弾搭載艦がボス以外を攻撃してしまうのを防ぐためです。他の艦がボス以外を沈めてくれる事を祈るばかり…昼行きについては一回の出撃で攻撃できる回数を増やすのと、決戦支援艦隊による攻撃をあてにしたものです。ボスに辿り着くだけで大変ですからね…得たチャンスは最大限に活用したいところ。


ちなみに三式弾が無くても攻略は可能な模様。その場合は決戦支援艦隊の攻撃力依存になるようです。リアルラックが加速するので、今後の事も考えると三式弾開発した方が良いような気もしますがお好みで。
三式弾の開発レシピは「油10、弾90、鉄90、ボーキ30」と言われており、副産物として91式徹甲弾副砲も出るので、余裕があるならなるべくレベルの高い搭載可能な艦娘で開発してみると良いでしょう。



決戦支援艦隊は、


  • 瑞鳳改
  • 千歳改二
  • 千代田改二
  • 祥鳳改
  • 時雨改
  • 叢雲改


の軽空母機動艦隊。支援艦隊出撃には駆逐艦2隻が必須です。軽空母は艦攻を目一杯搭載させて気持ちで命中率と火力上昇のある副砲を一番搭載機の少ないスロットに設置。駆逐艦にも命中率補正のあるソナーを載せました。効果があるかの検証は出来ていません。


追記:ふと「飛行場姫」が対地戦だとすると、艦載機はもしかして艦攻より艦爆の方が良かったのかなと思ったり。試してみたい処だけどもう行きたくないです…(((=ω=)))


キラキラ付けに関しては体感でも効果が有るか分からないのでうちはそのまま出撃。キラキラ付けは資源も消費するし、状況によっては必ずしも効果的とは言えません。それよりも疲労回復の方が影響が大きいので出撃は20分程度休ませてからが良いです。




中破2でボス到達。さて、残り目盛僅かで後一戦で方が付きそうです。


準備は万端、やってやるです!




敵三番艦が残りました。これで昼に移行します。榛名が大破状態ですがダメコン搭載しているので行ける! ちなみに昼は選択肢無しの強制遷移なのでダメコン無しで中破、大破の場合はボス戦突入は大変危険かも。ただ、こういうシビアな設定なので運営が轟沈しないような事を言ってた気もするんですよね…元情報が見つからなかったので申し訳ないです。慢心は禁物ってことで…




決戦支援艦隊キタ━(゚∀゚)━!




はい、なんとかボスに僅かながらダメージ入ってますがミスの嵐です。本当にありがとうございました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


いや…しかし待て…落ち着け。ボスの残り体力はたった38だ…攻撃さえ入れば…(ゴクリ
味方の攻撃回数が減っていきます。カスダメージしか入りません。これはダメかもわからんね…




派手さは無いけど鈴谷さんがやってくれました。


ボス撃沈です!! ヒャッハーーーーー!




ドロップは長良さん。




同海域報酬艦「伊8」さん。




お疲れ様でした!
この後、武蔵のいる最終ステージが残ってるんですけどね…(遠い目)




<おまけ>


本海域攻略の資源消費



自然回復と遠征による補給、まったり過ぎたのか予想より減っていませんでした。ボーキサイトとか増えてるし。これなら第5海域行けるかな…。




装備一覧


本隊


開始当初レベル63だった金剛さんはレベル68になりました。



決戦支援艦隊




決戦支援艦隊の資源消費


程よいかも?