キャンプペナルティ

レベル15。なんとなくレベルも上がっていますが、あまり苦痛ではありません。この先どうか知りませんけど。

とりあえず、アタックスキルのランクを上げようと思っていますが、レベルとスキルは別系統のシステムなので、スキルのランクを上げるためにはスキル習得の条件を満たさなければなりません。

これが戦闘だけで上がるとは限らなかったり、なかなか攻略がいのある仕様になっています。で、あーでもない、こーでもない、とやっていると経験値もたまっていくという感じ。次のランクアップの条件で、同じ強さの敵を倒すっていうのがあるのですが、いまは灰色ネズミがそれのようです。

ここでまた厄介なことが。マビノギにはキャンプペナルティというものがあり、同じ場所で狩り続けていると、ペナルティで最大50%獲得経験値がマイナスされます。

狩場の独占を防ぐ狙いがあるようですが、これがけっこうすぐ発生するのでペナルティ覚悟で狩っている人が多いようです。仕様的にこれってどうなんでしょう、それでも狩る人は狩るわけで・・・。