装備の熟練度

先日装備品の耐久度について書きましたが、こないだ購入したハンマーの修理代が高くてびっくりです。1ポイント修理するだけで、300G以上もとられてしまいます。祝福ポーションが手に入ってからと、考えていたためかなり耐久度が落ちていたハンマーは、けっきょく6000G近い修理代がかかりました(げろげろ 

これなら、新しいのを買った方が良いのではと思ってしまいますが、装備品には熟練度というパラメーターがあり、熟練度によって装備品を強化することが出来るため、買い換えれば良いというわけでもありません。

こういうところは、大変良く出来ているなと思うのですが、とにかく高いです。これじゃいつまでたってもお金が貯まりません。マビノギの世界の物価って高過ぎませんか・・・そんなわけでもっぱら素手で戦っています。

しかし、聖水なんとかなりませんかね。一個も確保できないのですが・・・バイト受けてる人もいるんで、タイミングが悪いと言われればそれまでなのですが。需要に供給が追い付いていません。