TERAオープンドβ 正式サービス開始日決定


無制限クエスト溜めこんでいたら、
エストが受けられなくなってしまいました。
そんなわけで、古いクエストを消化中。
受けられるクエストの数は30個が上限みたいです。




ポポリの領地が予想に反してダークな感じでちょっと驚いた。
これは何かあってこうなのか、もともとこういう土地なのか・・・。




ちょっと気分転換にエリーンでランサー。
プリーストをメインにやっているせいかすごく楽ちんでした。


話しは変わるけどエレメンタリスト万能過ぎだよね。
回復量の違いは有るにせよ、回復出来るしバフも使え、
おまけに召喚魔法まで有するとか・・・。
プリーストやってて泣けてくるのが、戦闘用のバフがまったく無いこと。
ほんとに回復特化なので必要とされる場面も限られます。
というか、プリーストで攻撃スキルが充実させるより、
バフとかデバフとかをもう少し増やしてよと。
ただ、自己回復できるからソロ能力は比較的高めなので、
まったりソロで遊びたいという人にはおすすめかな。
クマース以外ではまだ死んだ事無いし。
クマース以外では・・・。




さて、正式サービス開始日と料金が発表されました。
オープンドβは2011年8月16日(火) 23:59に終了し、
メインテナンスを挟んで2011年8月18日(木) 10:00 より
正式サービスへ移行とのことです。


一日でオープンドβで寄せられた問題など対策とれるのかな。
それとも大きな問題無いって事なのか・・・?


月額利用料は3,000円。海外ではアイテム課金も有るらしいです。
事前の情報では2,700円て言われてた気がしますが、
どうやら割引キャンペーンの事を指していたらしく、
事前決済キャンペーンを利用すると2,600円になります。
あんまり安くなっている気がしませんが。


月額料金としては高額の部類になります。こういったケースでは、



「業者やBOT対策をしっかりして欲しい」


「皆が楽しめるイベントで盛り上げて欲しい」


というような事がよく言われます。


オープンドβを見ている限り、
業者対策については、時々流れてくる業者チャットはすぐ止むので、
きちんと対応とってくれてると思われます。
もっとも正式サービス移行後もこの状態を維持できるかは分かりませんが。


BOTについては正直難しいでしょうね。
アクション性が高いとはいえ、
パケットが解析できてしまったら自動化は可能に思えます。
それに自動なのか手動なのか識別できないでしょう。
まあ、超高速狩りなんかしてれば別だけど、
今時そんな粗いことはしないと思うし。


ゲーム内イベントみたいのは、今のところ無いですね。
個人的にはゲーム外より、ゲーム内のイベントに力を入れて欲しいです。
運営の姿勢が見えれば自ずと利用者も自発的に行動してくれると思う。
私はこういう所でゲームの価値が決まると思っています。


◆「TERA」の正式サービスは8月18日10:00スタート! 30日利用券(月額利用料)の通常価格は3000円に
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110812002/