2ch管理人・ひろゆき氏、「思考の速度がどんどん速くなっている」
IGDA代表・新清士氏、「ミームの新陳代謝が加速している」。異なるアプローチから共通の観測が出た2講演を紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/ogc2.htm


逆転の発想みたいのが必要な時代なのか・・・。


◆「Second Life」が直面した限界と、日本発「ViZiMO」の取り組み 最新技術はバーチャルリアリティ(VR)からオーギュメントリアリティ(AR)へ展開する
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/meta.htm


セカンドライフの一端を担っている身としては面白い記事でした。
やはり「電脳コイル」のように、現実世界に仮想空間を被せて混在させた世界っていうのが、ひとつの到達点なのかもしれません。


◆「OGC2008」レポート 爆発的成長を遂げた「ニコニコ動画」コミュニティサービスに見る、多面的ユーザーインタラクションの革新、オンラインゲーム産業への教訓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/nd.htm


こうして見るとよく出来たサービスだなと思います。