LCD-AD241X

近頃の配達は早いですなぁ。新調したディスプレイが到着しました。購入したのは、I・Oデータの「LCD-AD241XB」。CRTの時代からずっと三菱だったのですが、最近は液晶パネルって同じメーカーのものだったりするし、どこでもいいかなと(^^;


さっそく設置・・・したいところですが、まずは耐震ジェルで固定された、壊れた液晶ディスプレイを除けないといけません。手ではどうしようも無い感じなので、バールを二本用意。一本で隙間を作り、もう一本を徐々に奥に差し込んで行く感じ。で、確認したら耐震ジェル4個も使っていてそりゃもう大変な作業に・・・次ぎ使うときは1つくらいにしておこう。いや、よっぽど重いもんでなければ1つで十分ですよ、これ。


というわけで、ようやく設置。
1920x1200に設定してみましたが・・・前が1600x1200だったせいか、あまり広くなった気がしません。あと、ECOモードにしてだいぶ輝度下げているのですが、慣れないせいかちょっと目が疲れます。これはまぁ、初めて液晶ディスプレイ使い始めた頃に似ているかも。一点だけ不満を上げると、高さの調整が出来ないのが・・・パネルの角度は手前方向に+5〜-20度の範囲で動かせるのですけど。価格を考えたら仕方ないのかなぁ。ちなみに左右方向の回転もできません。


アナログ端子には、Xbox360を接続してみました。やはりでかい画面だと良いのですが、近過ぎて酔った(w


とりあえず、ドット欠けも無かったし、ムラも感じられず、総合的には良い感じ。