その4「採掘とペット」

生産スキルを覚えてみました。
武器、防具、アクセサリ、薬・符を作る事ができます。レベルを上げるためには生産して経験値を積むしか無い上、生産に必要な素材はたくさん有るというわけでも無いので、とりあえず見かけたら採掘、採掘。採掘すると極小ではありますが、経験値や、SPももらえます。
材料は地表に見えていて質感などが他と違うので、すぐ見分ける事ができます。採掘するには行商人が売っているスコップが必要で、スコップをインベントリに入れた状態で材料をクリックすれば採掘開始です。


そんなわけで、インベントリはアイテムで溢れかえっているわけですが、スペースが少な過ぎてすぐ一杯になってしまいます。そのせいで町と狩場を行ったり来たり。
倉庫もあるのですがこれも同じく狭いです。というか、キャラのインベントリよりも狭いのは如何なものか。
インベントリを増やすクエストもあるんですけど、いまいち内容が良く分かりません。というか、どこにあんのよ、必要なアイテムは・・・orz


これまでスキルの覚え方が分からなくて試行錯誤していたのですが、勘違いしていただけというオチでした。
各職業のマスターというのがいまして、制限をクリアした状態で話しかければ良いのですが、卵孵化してくれる人でスキル覚えるもんかと・・・これはペット関連のスキルのみだった。他の職業の場合はこんな事無いのかも。
どうりで戦闘辛いなと(w おかげでようやっと、獣にも変身できるようになりました。


妖精にはテイミングスキルというのがありまして、一般のモンスターを手懐けてペットにする事ができ、スキルが成功すると卵という形でインベントリに確保されるのですが、この卵が普通にNPC売りするだけでも、下手な装備品より良い値段で売れるため、一種の錬金術みたいになっています。
正直、これは良いのかなと思うんだけど、ペットの餌代とか考えたらトントンなのかなぁ・・・まだ、クエストでもらった餌が残ってるからよくわからないけど。


パーフェクトワールドには昼夜の時間概念があり、リアルタイムで変化して行きますが、その時間の流れはかなりゆっくりです。
マビノギなんかだと、ゲーム内の一日ってかなりサイクル短いですから、それに慣れてる人は、けっこう長く感じるかもしれません。


後は、クエストも兼ねて水中戦やってみたり、生産スキル覚えるのに城壁上ったりしました。この辺はトゥームレイダーっぽいなと思いました。
ただ、潜水って潜りっぱなしでも呼吸困難にならないので、トゥームレイダーのような緊張感がありません。トゥームレイダーではどんだけ溺死した事か・・・その点ではちょっと物足らない。
空中戦というのもあるのですが、これはレベル30以降になってからなので、私の場合はまだ当分先のお話し。ただし、エルフは飛行アイテムさえあれば、最初から飛べる様です。


メモ:
スクリーンショットですが、圧縮はされているけどBMP形式で保存されるため、撮りまくっていると凄い事になりますので気をつけましょう。私はまとめてJPEG変換かけて保存し直してます。