グレイスとマスケッティア

"Granado Espada" Copyright2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.


しばらく放置するつもりだったNPCキャラのグレイスですが、”ダブルガンズショット”(二丁拳銃のスタンス)を覚えさせたりしています。

ダメージのばらつきを考えると、グレイスに”ダブルガンズショット”は向いていないという印象がありますが、実際に使っている人曰く、悪くは無いらしい。

マスケッティアには、”コンセントレート”という命中率補正スキルがあり、多少命中率低いスタンスを使う場合もそれなりな感じ。一方グレイスは、マスケッティアよりもDEXが高い設定になっていて、”コンセントレート”がありません。

マスケッティアとグレイスどっちか?

  1. ”ダブルガンショット”使用時に、範囲攻撃のタゲを集めやすいが、グレイスはマスケッティアと違い、防御力の高い革鎧を使用できるため、高レベルになるほど有利・・・らしい。
    もっとも、グレイスはライフ少ないのですけど。

  2. グレイスはDEXがマスケッティアより高いため、スカウトの”インテンシファイ”による攻撃力の向上が効果的。

    もちろん、マスケッティアにも”インテンシファイ”は有効ですが、”コンセントレート”と同時に使用できないという制限があります。マスケッティアの場合は、ダメージのばらつきを抑えるためコンセントレートは必須。そのため”インテンシファイ”の効果を期待できない。

しかし、NPCキャラって、装備変えても見た目変わらないからなぁ。マスケッティアだと見た目が変化していく楽しみが・・・。

そんなこんなで、”ジャケン収容所”攻略を試して来ましたが呆気なく敗北。ここを攻略すると男爵の爵位が手に入ります。男爵になると党(ギルド)の作成が可能に。

しかし、モンスターの防御高過ぎ、遠距離攻撃、浮遊魔法使い・・・これ、ウォーロックの範囲魔法で力押しするか、ウィザードの防御系魔法でも使わないと全然先に進めません。ここに限っては、ウォーロックよりもウィザードの方が良いかも。

「ソロで行くなよ!」という話しもありますが、ここまでずっとソロだったんで行けるかなぁと(ははは

「ウィザード作るか・・・。」という気分になって来てしまいました。しかし、これ以上バラックのキャラ枠増やすのも何だし、じゃあ、マスケッティア消すか・・・とかなんとか。

とりあえず、グレイスは散弾銃でしばらく使うことに。なんか”ダブルガンズショット”いまいちだった(ぁ