グレイスよ…、ウォーロック育成開始、「スタンス」と「スキル」の関係

"Granado Espada" Copyright2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.


先日NPCキャラのグレイスを仲間に迎えたわけですが、彼女だけやたらと死にます。

彼女が使用する散弾銃が、スプラッシュ攻撃なためにタゲを集めやすいのか、気がついたら死んでることも度々。ほんとに撃たれ弱い・・・範囲攻撃覚えるまでは、あまり活躍してくれなそう。でも、話しによるとその範囲攻撃も微妙らしい。

まず、範囲攻撃スキル”クレイモア”習得までに時間がかかり過ぎ。未だに通常攻撃だし・・・見た目はかっこいいんですけどね、見た目は。見た目だけは、そうみt(しつこい

あと、散弾銃は命中率が低過ぎ。実はこれが曲者。それはもう悲しくなるほどに。 特に空中の敵倒せるのがグレイスだけだったりすると、外しまくった挙句、当たってもカスった程度だったり・・・適当過ぎなんじゃありませんか、グレイスさん?

通常のマスケッティアだと、デフォルトでコンセントレートという命中率補正スキルがあるのですが、グレイスにはそれが無く、この命中率の低さは勘弁して欲しい。せめて、コンセントレートを使えるようにして下さい。

で、別のキャラ作ろうかなとか思ったりするわけですが、NPCキャラを仲間にするには、クエストなどをクリアして手に入れるNPCカードが必要で、このカード、たった一度の使い切りなのです。

そのため、やっぱり気に入らないからと言って消してしまうと、再度そのキャラを仲間にしたいと思っても、作成することが出来なくなってしまいます。NPCキャラ用のクエストなども一度きり。

正確には、NPCカードは露店に並べることが出来るので、露店で買うか、別アカウントで新たにカードを手に入れることは可能です。でも、簡単に手に入るカードはたまに出回るけど、手間がかかるカードは売る人いないし、別アカウントというのも時間がかかるし・・・。

そんなわけで、家門ポイントを消費してバラック枠を増やしてしまいました。ウォーロック育成中。

しかし・・・MCC内の経験値って、平均して分配されるもんだと思っていたら、自分の貢献分しか入らないらしく、結局ソロでちまちま狩っています。高レベルキャラと一緒なら、すぐ上がると思っていたのに・・・なんか、この辺の仕組みがいまいちわかりません。

「スタンス」と「スキル」の関係

スタンスというのは「流派」みたいなもので、そのスタンスによって使える「技」、つまりスキルが決まってくるシステムになっています。

有名な佐々木小次郎で言えば、スタンスが”巌流”で、スキルが”燕返し”ということ。

スタンスは職業によって覚られるものが決まってきますが、複数覚えることも可能です。

スタンスにもレベルが存在し、戦闘などで使用することで経験値がたまってレベルアップして行きます。その際、スタンスポイントが貰え、上げたいスキルにポイントを割り振り、スキルのレベルを上げるという手順になります。

攻撃スタンスの場合は、とにかく範囲攻撃スキル収得まで我慢して、使用できるようになったら、すぐ最大レベルまで上げることをおすすめします。 他に有用スキルがあれば、そちらを先に上げるのも良いかもしれませんけど。

このゲームの戦闘は、とにかく多数の敵を相手にするという仕様なので、囲まれた時の対処法は必須です。