移動速度の違い

"Granado Espada" Copyright2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.


ダンジョンなどアクティブ型モンスターのいるところは、時間帯にもよるのでしょうけど、湧きが凄くて大変なことに。まぁ、このゲームシステムだと、あまり少ないと取り合いになっちゃうし、仕方無いのかもしれません。

どの職業にするにせよ、スタンスは範囲攻撃をメインに上げるのが良さそう。そういう意味では、ウォーロックいるとかなり楽かも。大魔法発動まで耐えれば、かなりの数が相手でも逆転できるし。まわりがドーン、バーン、チュドーンと派手にやっているそばで、うちはちまちま引っ張って敵の数を減らしながらやっています。

しかし、MCC*1の出来は良いですね。これで細かい条件付け、例えば「ライフが残り30%になったらヒールする」のような指定が出来たら、更に奥深くなりそう。この先が計り知れませんな・・・。

気になっているのはキャラの移動。他のMMORPGだと、キャラの移動速度って同じだったりしますが、GEの場合はキャラの装備によって、移動速度に変化が生じます。

例えば、長剣(片手)より大剣(両手)を装備してる時の方が移動が遅いといった具合。何も装備しないスカウトは移動速度が速くて、とまらずに移動し続けると、いつの間にか仲間が見えなくなってたり・・・これ、ただ目的地まで移動している時は良いのだけど、いざダンジョンなんかに行くと弱いのに、真っ先に敵に突っ込んじゃったり、少々鬱陶しいです。

そうそう、スクリーンショットBMP形式だった件は、ゲームオプション→プレーオプションの画像品質を「一般」にすると、JPEG形式での保存になるそうです。

*1:GE:Multi Character Control。複数のキャラクターを同時に操作するシステムの名称。現在、MMCレベル3で3名のキャラを操作する事ができる。