TERAクローズドβ<1日目>


ハイエルフ。イケメンすなあ…。


プレイ環境は、VAIO typeC Core-i7 M620+メモリ8GB+Nvidia GeForce GT330Mで、OSはWindows 7 Home premium(64bit)。事前の動作チェックでOKだったとはいえ、ノートPCで動くのかなと心配していたのですが杞憂でした。ゲームのクオリティ設定はけっこう高く設定されていましたが、初期設定のままで特にラグいとかいう事もありません。
ただ、しばらく遊んでいるとメモリがガンガン減って行ったので、この辺はもう少し改善して欲しいかも。まあ、バックグラウンドでいろいろ動かしてたので、別の問題かもしれませんが。そういえば、スクリーンショットを加工するのに、裏でopenCanvasの起動もしましたが問題ありませんでした。



さて、1日目は男ハイエルフ、クラスはアーチャーでプレイです。
ゲームシステムはターゲットに照準を合わせて攻撃…というと普通のMMOですが、実際にはFpsのように回避などを行いながら戦う事になります。アーチャーには初期スキルで「バックステップ(後方跳躍)」というスキルを持っているので、近づかれたらバックステックで距離を取り、照準を合わせ直して再び攻撃という感じ。他のクラスだと横移動などを織り交ぜて回避をしつつ攻撃というスタイルになるのかな…ただ序盤のせいか、ちょっと単調に感じました。たまに横移動始めるモブもいましたが、突っ込んでくる感じのモブが多いです。あんまりトリッキーでも疲れちゃうけど、この辺はもう少しAIの工夫が欲しいところ。
また、アーチャーというと矢を買わなければならない事がありますが、TERAでは買う必要は無くて撃ちまくる事ができます。スキルは購入する形式で、レベルが達していないとお金があっても覚える事はできないシステムです。



後、武器にはスロットがあって、クリスタルをはめて強化する事ができます。一般的なクリスタルはお店で買えるので、今回は毒効果追加のクリスタルをはめてみました。発動確立は低いですが、アーチャーは手数が多いので割といいかも。
スキルの中にはチャージする事で威力が増加するものがあり、戦闘スタイルの組み立ては楽しいかも。通常攻撃していると、たまにコンボで連携スキルの発動をうながす合図があったりします。



ゲーム内の様子は、全体チャットで皆会話していて賑やか。けっこう和気藹々といった感じで情報交換も行われています。もっとも戦闘中は見てる余裕はありませんけども。
グラフィックは近年のゲームとしては標準的です。やはりグラフィックよりもゲーム性に重きを置いてるゲームだと思います。楽しいかどうかはそこに集う人によってどのようにもなりますし、今は評価しずらいかな…。


2日目はエリーンでプリーストをやってみようと思います!