やってみた

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」。現時点でコンプリート率70%ですが、簡単に感想などひとつ。発売して間も無いのでネタばれ的なのは無しで!


原作を知っている事を前提とした作りのため、所見でやると「?」という人が多いように思います。私も原作、アニメともに未見、ネットで流れてくる情報程度は知っているという状態でやったのですが、ちょっと消化不良な感じは否めません。逆を言えば、原作が好きな人には楽しめるのではないかなと思います。そういう意味でファンアイテム的な位置づけの作品ではないでしょうか。


ゲームとしては丁寧に作られており、好感が持てました。ただ、このゲームのひとつの売りになっているLive2Dは全編ではなく、「ツーショット会話」の時のみなのが残念。
iPhone用に「俺の妹がこんなに可愛いわけがないiP」というLive2D体験版アプりがあるのですが、加速度センサーやタッチすると反応してくれるわけだけど、タッチパネルも加速度センサーもないPSPでは受動的であまり活かせていません。


後、残念なのはシナリオのボリューム感。なんか短く感じます。テキスト読まされるタイプのゲームをやり過ぎのせいなのかなあ・・・ちょっと物足らないです。


というわけで、現時点での評価は「所見の人にはすすめません!」です。