絵を描いてみた


出来はともかく! せっかくタッチペンを買ったので絵を描いてみました。


指だと描いてる箇所が分かりにくいんですが、iPhoneiPod touchで使えるタッチペンを使えば、かなりストレスは改善されます。今回使ったのは、プリンストンのタッチペン「PIP-TP2W」。鉛筆くらいの太さなので違和感も少ないかと。ペン先は半球状のシリコンゴムで、触ると肉球みたいです。ちょっと良い感じ。ただ、尖ってはいないので、細かな作業には向きません。過度な期待は禁物。


絵を描くのに使ったアプりは「ArtStudio」。
http://itunes.apple.com/jp/app/artstudio/id354818333?mt=8


レイヤーやエフェクトを備え、本格的なお絵描きする事ができます。液晶の向きを変えても画面が動かないので、紙を回しながら描けるのは何気に良かった。
難点は、液晶面に手が触れると、ペン先と合わせてジェスチャーと勘違いされて、キャンバスがズームされたり、移動したり、メニューが開いたりと鬱陶しかったです。これは指で描いていても起きるんじゃないかなぁ・・・。ボタンと組み合わせて、ロックできると良いんですけどね。もしかしてできるのかな。
後、ブラシを大きくするとカクカクします。これはパワー不足ということでしょう。そこまで望むのは酷。


筆圧が無いのが残念ですが、これだけ出来たら十分ですね。