iPod touch+WiMAXを使ってみる


定点での使用についてはいろいろ情報あると思うので、移動中について少し書いてみます。
(追記:2010/09/26)


とりあえず、通勤時に計測してみました。
使用したソフトは、「Speedtest」という無料の通信速度計測ソフト。ボタン一発の簡単操作。ただ、iTunesのレビューにもあるけど上り速度は遅すぎる気がします。
http://itunes.apple.com/jp/app/speedtest/id286356274?mt=8




枠で囲ったとこが山手線で移動中に計測したもので、★ついてるのは、会社のネットを使ったときのものです。

下り Max 上り Max
606.5 2003 228 232.25


瞬間的にはかなりの速度が出ていますが、平均では、606.5Kbps。使っていてストレスは特に感じなかったのだけど、なんか遅い? 家のノートPCで定点計測した時は、下りで16Mbpsは出たんだけどなぁ。


Speedtest.netという別のソフトで家から定点計測するとこんな感じでした。




枠で囲ってる方がWiMAXで、下は家の無線LANです。
計測サーバーの問題もあるかも。こっちのソフトは自分で計測サーバーを選択することができます。こちらも無料。
http://itunes.apple.com/jp/app/speedtest-net-mobile-speed/id300704847?mt=8


また、来週試してサンプル増やしてみますか。


記載し忘れていましたが、Bluetoothでヘッドセット使っています。
バックグランドで音楽聴いてるのですが、これもけっこう影響あるかもしれませんね。ということで追記しておきます。(2010/09/26)



さて、一週間ほど使ってみてですが、鏡にもなる鏡面処理のiPod touch裏面は、けっこう細かな傷が付くのでケースを購入しました。ラバー処理で光が拡散して、なかなかよい質感です。液晶面にはケースに付属していた光沢フィルターを使っています。指の滑りが若干悪いかなと思うけど、透過率も高いし良いんじゃないでしょうか。


しかし、よく言われる鏡面処理は、もう少し傷つかないようにしてくれよと思います。傷とか気にしない人には良い事なのかもしれませんが、気になる人はケース必須で隠れちゃうしね。
(レイアウト RT-T4C7/R [第4世代iPod touch用ラバーコーティングシェルジャケット マットレッド])




モバイルルータのボタンはこの1つだけ。インジケーターはランプ3つのみとシンプルです。



ちっちゃいんだけど、バッテリーがでかい。
これで4時間くらい使う事ができます。通勤往復と、ちょっと外出で使う分には十分です。ただし、これUSB給電はできるものの、USBからは充電する事ができません。ACアダプターはそれほど大きく無いとはいえ、気軽に持って歩くという感じじゃないので、これだけがマイナス点。USBで充電できたら良いのに・・・。


iPod touch 4th」の不満点

  • カメラが貧弱過ぎ。
    動画はいいと思うけど、静止画はもう少し頑張ってほしかった。コンデジの置き換えには使えません。
  • 片手で使いずらい
    これまで折りたたみ携帯だったので、操作しずらい。操作性を考えたらもう少し長さが欲しい。変な握り方になって落としそうになります。
  • 連絡帳
    日本で売ってるんだから、姓と名逆にして(笑)同期もきちっとして欲しい・・・。
  • ATOKを標準入力アプリにして欲しい。>Apple 別に困ることも無いでしょうに。


モバイルルーター「URoad-7000」の不満点

  • 使ってるとむっちゃ熱くなる。
    これは熱に弱いものと一緒にはできない。
  • USB充電ができない。


とりあえず、工夫したら当初の目的はカバーできそうな感じ。しばらくは遊べそうです。