スキルをどうしよう…


レベル30を超えると格上のモブもミッションに入ってくるのですが・・・これがきっつい。
持続ダメージ系なんかが強力で、座って回復挟まないと耐えられない。って、これはハンターだけなのかなぁ・・・。
ミッションを受けなければ良い話しなのですが、ミッションは下5レベルまでしか受けられないため、レベルが上がると受けられるミッションの数も減って行くことになります。通常の狩りで得られる経験値が少な過ぎなので、PTでも組んでダンジョンに行く以外は、通常のクエストこなすか、ミッションかの二択。通常のクエストは一度きりだから最終的にはミッションかダンジョンの二択になります。


あまりに効率悪いので強化のことで悩み中。
攻撃力を上げて殲滅速度を上げるか、回避に振って被ダメを減らすか、防御を強化して生存率を上げるか。
攻撃力は武器の高レベル精錬は難しいし、やはりスキル習得は必須かなと思う。ここで悩むのは弓を上げるか、短剣を上げるかです。
今のところ弓メインだけど、そもそも攻撃速度が遅いから囲まれると辛かったりするし、短剣だと少し攻撃速度上がるけど非力なこともあり、与ダメが少なくスキル依存になるので、上げるならマスターしたいなとか。



まずは耐えなければということで、半径25m以内にいるパーティーメンバーの回避を増加させる「放浪者の紋章霊」を錬磨度マスターしてみました。「体力の鍛錬」で防御を上げることも考えましたが、もともと紙装甲なんで見送り。
これまでは「ハンターの標章」使っていたのですが、期待するほど攻撃速度上がらないしね。「ハンターの標章」は、「コンセントレートシュート」とセットで使うと良い感じに速くなるんですが、如何せんクールタイムが長すぎる。通常400秒、熟練度マスターしても200秒。ボス戦とか緊急回避用って考えると、優先して上げるスキルでは無いと思われ。「コンセントレートシュート」はノーマルでも攻撃速度+30%の効果がありますし、「ハンターの標章」練磨度マスターの10%と合わせれば、40%の攻撃速度アップが望めるわけで、これで十分な気がする。


後は、「ポイズンアロー」、「スパイダーネット」、緊急時対策に「モータルブロウ」か「鳳凰天翔」。


「ポイズンアロー」は、練磨度をマスターして威力を上げて使えるスキルレベルの一つ下を使えばと思ったけど、毒による追加ダメージの差を考えると高レベルで使用したいスキル。
理解度マスターでMP消費を抑えて回数撃てた方が良さそう、余裕があれば熟練度を上げてクールタイムを削りたいけど、もともとMP消費が大きめなので、あまり連打できてもMPがもちそうに無いかも。


「スパイダーネット」は、 熟練度マスターでクールタイムが60秒→30秒。しかし、単体相手にしか使えないのと、30秒っていうと連続で使えるとは言い難い。強敵に使うとしてもボス系には効果無いらしいし、格上のモブを相手にするケースか・・・それだとお座りして回復しているのと、どっちが良いかっていう話しになるし・・・。


「モータルブロウ」は、対象のHPが50%以下の場合、威力が2倍になるスキルが効果絶大なので、ボス戦や格上相手用に取っておきたいスキル。
熟練度マスターでクールタイムが60秒→30秒。長期戦を想定するとクールタイム30秒というのは十分実用レベルだと思われます。余裕があれば、練磨度マスターで+24%の追加ダメージも欲しいところ。


鳳凰天翔」は、吹き飛ばしてダウンさせる追加効果が魅力的な、短剣の範囲攻撃スキル。囲まれたときに有効かなと考えていたのですが、範囲系のスキルは最大3体までしかヒットしないという仕様らしいです。
強化するとしたら熟練度マスターしてクールタイム90秒→45秒だけど、45秒は長いよなぁ・・・。


いろいろ考えると、現状では「ポイズンアロー」の底上げが現実的なのかなという結論。
とりあえず、「ポイズンアロー」の理解度マスターして消費MPを抑えてみようと思います。
後は、「モータルブロウ」の熟練度マスターでクールタイムの短縮。もしくは、釣る時は弓で、近接したら短剣にスイッチするか。この場合だと「ダンシングブロウ」の熟練度をマスター、余裕があれば練磨度、理解度は元々消費MP少ないから後回しで強化してみるとか・・・。



「訓練の落伍者」というクエストがちょっと良かった。
しかし、通常クエストの取り残しがあって、低レベルのクエストを消化していたのですが、一桁台のモブ相手でも攻撃外すことがけっこうあって笑ってしまった。ほんとにお前はハンターかと小一時間といt(ry レベル34になると命中率を向上させるスキルがあるのですが、他の標章や紋章霊と同時に使えないという罠が。これ、制限時間つきでいいから、併用できるようにして欲しいと思う。




他、「+」系クエスト消化。
「アグベ特性訓練コース」は進行の仕方で悩んでいたんだけど、ようやく理解しました(遅w
ところで、ガイガス関連のクエストがさっぱり分からない。メールは来ているけどNPCのとこ行っても何事も起きていない。どうやら、関連クエストを消化していないとダメっぽいんだけど・・・「+」クエストのどれかか・・・むー。