栽培も大事かな


支給されたレベル25装備。
アニマにも装備をつけてみました。なかなか可愛かも。ちなみに着ぐるみとかもあります。
アニマの装備はNPCから買う事ができますが、けっこうお高いのに見た目だけで能力は上がりません。お金に余裕があったらといった感じ。


そのアニマですが、性向が積極方向に振れてしまったせいか、勝手に攻撃、もしくは範囲型のスキル使ってるのか、別の敵を巻き込んでくれるので困る。支援型にするには消極方向に振らないとならないんですが・・・調整が難しい。これはなんとかならんもんかなぁ。



放置していた栽培関連のクエスト「ポティ栽培〜ケパの過去」を片付けることにしました。
エストリストでクエストを選択すれば、マップにマーカーが出るので場所はすぐ分かるのですが、問題はそこまでの道のり。考え無しに行こうとすると酷いことに(^^;
では、どうするかですが、ゲートのそばにいる案内人に尋ねると、誘導灯で丁寧に教えてくれます。後は誘導灯に沿って移動するだけ。




「キノコのモンスターを100匹倒せ」とか無茶なことを言われますが、何匹か倒すと親玉が現れるので、そいつを倒せばクリアです。SSの奥に見えてるやつ。



ポティはアトリウムのインテリア扱いなので、管理人経由で設置する必要があります。



ステータスを底上げしてくれる実や、回復の樹液なんかを作ってくれます。
しかし、三種の属性のうち土は1分、水と炎は6分以上と、収穫までに時間がかかるため大量生産というわけにはいきません。栽培関連のアイテムを消化してしまいたかったのですが・・・。


後は、アニマの各種能力を上げ始めました。
スキルとは別のテイムとか採取なんかの方です。これ始めるとかなりやる事が出来るのでけっこう飽きません。狩りのときには慰労や鎮魂、フィールドの草を採取したり、集まった材料で料理したり栽培したり。
鎮魂は倒したモンスターにアニマが祈りを捧げるもので、倒したモンスターをクリックすると少ししてアニマが祈り始めます。これで栽培で使うアイテムを得ることができます。
慰労はテイムと同じことをするのですが、栽培で使う種や、極稀に傭兵カードが手に入るようです。これやると種はもう要らないってくらい貯まるので、レベル低いうちは無理して種を集める必要はないです。



で、傭兵カードを手に入れたのですが、トレード不可でインベントリの邪魔なので使ってみました。
手持ちは下級一眼コウモリ、下級天馬鹿鳥、下級魂のミミズク、下級月光ハイエナ。とりあえずお試しということで一眼コウモリ。ダブルクリックすると召喚。名前が黄緑なのですぐわかります。
操作できねぇーwww
勝手に移動して攻撃してすんなりお亡くなりになりました。使い切りみたいでカードも消滅。撤退時の囮にするくらいしか用途が考えられないよ・・・。


しかし、このゲーム、アクティブモンスターが嫌らし過ぎます。
特に出血や腐敗、炎、毒なんかの持続してダメージを与えるスキル持ちは厄介です。これらの中には、ライフをパーセントで減少させる凶悪な敵もいます。後は鈍足系のスキル。囲まれたりすると逃げられなくなってボコられます(^^; けっこうスキル使ってくる敵が多いので気が抜けません。
更に厄介なのが、アクティブ+持続ダメージ+遠距離攻撃のトリプルコンボの場合。アイテム拾いたくても周りの敵を片づけなきゃ取りに行けなくて憎たらしい。ソロPT組んでおけば通常のアイテムは自動回収できますが、クエストアイテムなんかは拾わないとならないのですよ。


で、スキルポイントを何に振るかで悩み中。
ハンターはもう少し避けてくれてもいいと思うんだけど、スキルやステータス上げるパラメーターも現状だと5つでマスターしちゃうし、いわゆる特化型キャラは作れません。攻撃速度も遅っいんです。短剣使えば速いのかと思えばそんなことないし、爽快さみたいのは皆無で戦闘はとても地味です。
嫌らしい敵対策でスパイダーネットのクールタイムを短くしたいんだけど、マスターしてもクールタイム30秒、これでは頻繁に使えないし、それならポイズンアローの威力を上げて攻撃力の底上げを・・・それともパッシブスキルの体力の鍛錬上げて防御力を上げてみようか・・・とか。


とりあえず、レベル26になったので、クリティカル向上のパッシブスキル「弱点看破」をマスターしてみました。しかし、これ、常時発動ではなく、時々発動で、マスターしても発動時間が20秒。しばらく戦闘してみたけど正直微妙です。まぁ、リアルラックしだいなとこがあるので、人によっては神スキルかもしれない。



あちこち行ってみて、けっこう良い景色だったところ。
よくこんな広大な世界を作り上げたなと思います。



オマケ。尻尾にご執心のアニマ。



オマケ2。ご飯を食べるペルペロ。
けっこう大食いでなのですよ・・・。