料理は大切かも


派手な装備からもおさらばだ!
支給された弓の性能がいまいちだったので、オークションで少しだけ良い弓を購入してみました。



レベル20になって、職業別パッシブスキルのクエスト「ハンターの適性試験」発生。ハンターの場合は「フェミナの本能」という回避値アップのパッシブスキルを覚えられます。
エストの内容は”錆びた短剣”を装備した状態で、制限時間40分以内に指定されたレベル20のMobを10匹倒さなければなりません。弓使いですから短剣なんて滅多に使わないんですが、モータルブロウがやばい。噂でめちゃ強いというのは聞いていたけど、こんな武器であそこまでダメージ出るとは思わなかった。その性能は「対象のHPが50%を切った状態だとダメージが倍になる」というもの。弓なので近接攻撃力低いのですが、このスキのおかげですんなり終わりました。



柔いので、さっそくフェミナの本能をマスターしましたが、その効果はあまり体感できていません・・・けっこう攻撃くらうんですorz




あと、「ペルペロを探して」のクエストもやってみました。
このクエストをクリアすると、モンスターをテイムして移動手段として利用することができるようになります。「これで移動が楽になる!」と意気揚々と挑んだら、やたら固くてポーションがぶ飲みです(w ポーションはクールタイムが発生するため連打できず、なかなか緊張感のある戦いに。


体力が少ないほどテイムし易いので体力を削りながら、タイミングを見てアニマになだめてもらいます。しかし、「寝ぼけた事言ってんじゃねぇ!!!」とばかりに攻撃してきます。まぁ、大人しくしていたのに、いきなり攻撃したんだから無理もない(^^;


アクティブな敵もいるフィールドなので時々からまれるし、何回やっても成功しないので、「これはダメかも・・・。」と諦めかけてたら何とか成功。マジで疲れた・・・最近、あまり感じたことないんですが、これはかなり嬉しいというか、達成感ありますね。こういうとこPRIUS ONLINEは硬派だなと思う。



さて、使役のための準備です。
インベントリを見ると「存在の結晶:ペルペロ」があります。これを「魂の練磨石」と合成することで、いつでも召喚できるようになります。魂の練磨石はソルタスかポエデリスにある「アニマ商店」で購入する事ができるのですが、けっこうお高いので注意。お店を見るとペロの種類はいくつかあるようです。


ちなみに合成すると存在の結晶と魂の練磨石は消えてしまいます。合成したアイテムをクリックすると、一見何も起きていないようですが、情報項目の「ペロ情報」を見るとちゃんとリストに入っているのでご安心を。アイコンをショートカットに入れておくと便利です。最初、失敗したのかとかなりびっくりした(^^;


ペロは料理を食べさせて成長するので、お店で買うかアニマで作らなければなりません。
安いけど店で買うのもなんだし、せっかく作れるんだからと料理をしようと思ったらできない。「せっかく調理台も買ったのに」と悩んでいたのですが、wikiを見ていて料理に関するクエストが完了していない事に気がつきました。
適正レベルの横に”+”ってつくのは少し難易度が高いクエストで、PT推奨だったりするからスルーしてたんだった。クリアすると調理台も貰えるらしいです(ぉぅぃぇ



「子猫のニャーニャーを探せ!」というクエスト。
しかし、子猫じゃねー(w どうみても白い虎です、本当にあr(ry
アニマもびっくりしている様子。
アニマってけっこう場面にあった発言しますよねぇ。極寒地みたいなとこでは「寒い」って言うし、砂漠では「目に砂が」みたいな事を言ってくるし、アリーナのある場所に行くと「ここがアリーナ」とか。こういうのはなかなか良いと思う。



アトリウムに設置した調理台をクリック!*1
エストを完了していれば、覚えている料理の一覧が表示されます。料理を選択すると必要な材料が表示されるので、手持ちの材料を確認して”お願い”します。初期でもけっこう作れるものありますなぁ。


料理で注意したいのは、「感情」の選択を忘れずにということ。
選んだ感情で別アイテムとして扱われるため、間違うと別アイテムになってインベントリを圧迫します。最初、スタック数が少ないのかなと思ってしまいました。ちなみに料理にこめる感情によって、様々な効果が追加されます。この感情はアニマクエストで覚えて行くものなので、クエストをクリアしていないと選べないものもあります。
また、この効果が追加されるのは本人のみで、ペロには効果ありません。戦闘中は使えないので戦闘前に食べておく必要があります。効果時間は一律で15分。

好奇心 魔法攻撃 増加
最大 HP 増加
喜び 遠距離 攻撃力 増加
楽しみ(愉快) 命中 増加
恐れ 魔法抵抗力 増加
嫌い(憎悪) 回避 増加
怒り 近接攻撃 増加
悲しみ 防御力 増加

(情報源:PRIUS ONLINE Wiki http://prius.wikiwiki.jp/)


もう一つ注意したいのは料理には等級があって、アニマの料理レベルが上がっていないと作れないものがあるということ。
NPCからレシピを購入する場合など気をつけないと、覚えたはいいけどレベルが足らなくて作れないってことになります。見事にやってしまったのは内緒(w アニマの料理レベルは、料理をしていくと上がって行きます。料理の材料はインベントリ圧迫しますし、小まめに料理してしまうのが良さそうです。料理レベルはアニマ情報で確認することができます。


ところで・・・・。

この「捨てるしかない食べ物」って何だろう。何やら効果あるらしいけど・・・試す勇気が無い(w

*1:アトリウムへの調理台の設置は管理人経由で行います。直接は置けませんので注意しましょう。