Intuos4発表!

ワコム有機EL搭載ペンタブレット「Intuos4」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0326/wacom.htm
◆「描いた瞬間、“違うな”って思った」――漫画家の卵がワコム「Intuos4」を試す (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/26/news010.html


ついにIntuos3の後継機が登場です。
筆圧レベルは1,024から2,048レベル、ペン先のON荷重は10gから1g、有機ELのディスプレイ機能など、けっこうよい感じに仕上げてきてます。面白そうなのは、タッチホイール機能。ソフトが対応してないと使えないけど、紙面を回転させたりすることを想定してるようです。
価格も従来機と同じくらいだし、Intuos2で我慢してきた自分としては手を出してみたいところ。
ただ、一番小さいのだと有機ELはついてないらしい・・・正直、でかいの邪魔だからA6サイズで十分なんだけど(^^;


そうそう、こないだ導入したペイントツールSAIがやたら重くて使ってられなかったのですが、どうやらVistaの問題らしく、「ペイントツールSAI @Wiki」に載っていた方法を試したら解決しました。よかった、よかった。


ペイントツールSAI @Wiki
http://www3.atwiki.jp/sai/

よくある質問(一覧)>Q.Vistaでうまく動きません(まとめ)>Q2.ひっかかる、反応が鈍い