コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア

★★★★★ コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア



15才以上対象のゲームです。動画は最初の任務「消耗品のクルー」をプレイしたものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6350885


これまで世界大戦を舞台にしてきた同シリーズですが、第4弾の本作では現代を舞台にして旧ソ連の復興を目論むテロ組織が敵となっています。シングルモードでのストーリーもしっかりしていて、このまま映画化できそうなレベル。
ゲームはミッション遂行型で、STARTボタンを押せば目標などを確認することができます。元々はPCゲームなので、マウスでポインティングするのですが、マウスほど融通が利かないXbox360のコントローラーでは操作の向上をはかるため、一定範囲内で一番近い敵に照準を合わせるエイミング機能が設けられています。ただ、動きがけっこうカクカクしちゃうんですよねぇ・・・マウスって偉大。



実は職場の人にすすめられ、2007年の年末に購入したのでけっこう遊んでいるのですが、苦手なジャンルということもあり下手です。それでもきれいなグラフィックで再現された世界で、敵陣のまっただ中を駆け回る緊張感は独特で、思い出しては遊んでいます。
最近は難易度をベテランでやり直しているのですが、中盤はともかく後半はさすがに厳しい。特に退却戦は不利な状況下で制限時間があったり、救援まで生き残るとかけっこうシビアな設定で、何度も死にながら気がついたら一時間くらい経っていたりします。後はサーバーを介して最大18人でオンライン対戦もできます。私はまだ遊んだ事がないのですが、これも機会があれば遊んでみたい。


ジャンル的に嫌いでなければ長く遊べる一本だと思います。ただ、3D酔いしやすい人にはおすすめできません。周囲を見渡したり、けっこうカメラを動かしたりしますんで、自分も長時間やってるとヤバいです。


動画ではNTSC画面になっていますが、普段は「VGA HD AVケーブル」を使ってPC用の液晶ディスプレイに接続しています。遠くの敵もくっきり。今ではあまり使う機会の無いD-Sub15ピン端子を活用できるので、HDTV環境が無い場合にはおすすめです。本体側コネクタ部に光デジタル出力も装備されています。