やってみた

2008年12月10日の正式運用からやってたりするので、もう約一ヶ月になります。よくあるクリック型のネトゲーで、可愛らしいキャラクター達がちょこまか動き回っている世界です。基本料金は無料でアイテム課金。2次職へ転職できるレベル20くらいまでは、割と楽に上げられると思います。


ここまでの評価ですが、ゲームの特徴としてうたわれているコミュニケーション機能は貧弱、ノートPCでもらくらく、サクサクプレイなんか最新のデスクトップでも重いと感じるのにムリ、複数チャンネルあるけどマップが狭くて世界チャットで横殴りアナウンスが流れまくる、RMT業者がどうどうと活動していて、正月になっても挨拶すらしない運営、男性NCPの立ち絵がひどいと思う、って点を除けば悪くは無いと思います。転職経路でその職独自のスキルを身につけたまま転職できるのは面白いし、モンスターのドロップ品を自動で回収してくれるとか、合成でポーションをアップグレードできるとか、会話中のキーワードで顔の表情が変化するとか、ちょっとしたとこはなかなか良い。




あと、課金アイテムをゲーム内のバザー(露天)で買取できまして、実質公認のRMT。今のところトラブルもなく需要と供給がバランス取れてるようです。最近の流れなんですかねぇ。このゲーム、普通にプレイしていればゲーム内通貨はけっこう貯まるので、懐事情と相談して利用しましょう。
ただ、バザー出店が1chのアルケル港に集中しているため、1chは常時混雑しています。キャラを作ると自動で接続するのが1chなので、すぐチャンネル変更するのが吉。バザーを見に行くときはかなり重いので注意しましょう。*1


最初、ローグ系でハンター(弓職)を育てていたのですが、狩り効率を上げるため回復薬がぶ飲みでお金が貯まらず、極貧状態から脱出するためメイジ系で支援を育て始めました。そしたら先行していたハンターのレベルを一気に逆転してしまい、今は3次職のプリーストがメインになっています。支援はパーティでも需要があるためネットゲームを満喫できますが、ソロ性能はいま一つなので、積極的なパーティ参加が必要となります。ソロで頑張れるのは、3次職へ転職できるレベル40くらいまででしょうか。レベル30台からけっこう辛くなってくると思います。
逆に単発火力の高い弓職は、3次職以降のソロ効率が高いようです。ギルドの弓職さんと一緒に狩りした時、殲滅速度の速さに驚きました。エルフの3次職スカウトはMP回復スキルがあるらしく、だいぶ楽になるみたいなのですが・・・うちのヒューマンだからそのスキル覚えられませんorz


今はメイジ系のモンクを目指してサブキャラを育成中。2次職はウィザードに転職して、攻撃力の強化とブラッドストリーム*2を習得。先に書いたとおり転職前のスキルを維持したまま転職できるため、4次職で支援に戻ればモンクの防御力を兼ね備えた支援になれるという目論見なんですが・・・日本では未実装の4次職の転職がレベル75らしいので、それまで我慢できるかが問題。3次職はプリーストでもいいかなと思い始めてたり・・・ちなみに現在のレベルキャップは65。


ザカンディアにある鉱山一階。二階より一階の方が怖いんですが・・・。


鉱山二階。レベル50手前までお世話になります。基本固定狩りで、釣り役の人が集めたモンスターを火力で一気に殲滅します。数が少なく見えるかもしれませんが、何体も重なっている状態。エフェクトを切っていないと、重くて落ちてしまう人もけっこういます。激し過ぎて音割れすることも。壁(タンカー)役の人がしっかりしていると、バフ以外はやる事があまりないので、一緒になって攻撃してる事もあります。


元日にあった撮影会に行ってみました。せっかくだし、こういうイベントには参加して行きたいです。名前は多過ぎて消せませんでしたすいません。まぁ、正月ということでひとつお許しを(^^;
そしてまた鉱山二階。ちょっと防具をバージョンアップ!


Legend of LUNA公式サイト http://luna.hangame.co.jp/
(※ハンゲームへのユーザー登録が必要です。)

*1:1chほどじゃないけど2chにもけっこうバザーが出ているので、1chで目当てのものが見つからなければ行ってみると良いです。

*2:HPをMPに変換するスキル。変換効率が良いのでMPを大量に消費する魔法職に有効。