よつばと!

★★★★★ よつばと! あずまきよひこ


ちょっとかわった女の子「よつば」の日常を描いた、「あずまんが大王」作者によるストーリーマンガ。現在7巻まで刊行中。ちなみに英語版も出ていてタイトルは「YOTSUBA&!」。


一番のお気に入りは、第二巻収録の第十三話「かえる」。このシーンに至るまでの過程が面白過ぎです(w
うまーくホロっとさせるシーンを入れてきたり・・・ストーリーマンガとしてちゃんと成立させつつ、よくある日常をだらだら描くのではなく、ちゃんとオチまでつけて見せてくれる構成力が素晴らしい。
良い意味で作者らしさが出ていて「あずまんが大王」が好きだった人にはおすすめです。