ACE COMBAT 6 解放への戦火

★★★★☆ ACE COMBAT 6 解放への戦火


Xbox360 ヴァリューパックとともに、無事、発売日に届きました!
シリーズ随一のグラフィックでこの操作感。シューティングゲームとしては申し分無い出来だと思います。しかし、なんか量的に物足らない。ノーマルモードでやっていたのですが、日曜日には終わっちゃったし、「あ、あれ?」という感じ。


ストーリーはあまり前面には出てこず、サイドストーリー的な感じ。本編とリンクする部分はありますが、押し付けがましさは無く、そういう意味では良かったと思います。しかし、やっぱり物足らない。
超兵器も出てくるのですが、なんというか絶望感が足らないっていうか。このシリーズって、圧倒的な敵を打ち砕く「燃え要素」が肝だと思うんですよ。そこが弱いのかなぁ・・・いや、けっこうリトライさせられましたけどね(^^; 宇宙空間からマイクロ波とか、マスドライバーとか、もう少し違った超兵器を期待してたってのもあるかもしれません。
本作からの支援要請はかなり使えます。
これは僚機だけではなく友軍が加勢してくれるもので、うまく活用すれば戦況をひっくり返すことができます。多数の敵機にはりつかれた時や、多過ぎる標的を片付ける時とか、けっこう使う場面は多いです。ただ、あまりに使えるため難度が落ちるっていうか・・・。
オンライン対戦はまだやっていません。環境整えたらやってみたいですなぁ。


とりあえず、グラフィックがきれいなのと、無線が飛び交って臨場感もあり、飛んでいるだけでも楽しめるんじゃないでしょうか。完成度は高いです。というわけで、シリーズ通してのファンにはちと物足らないかもしれないけど、初めてやる人には良いバランスに仕上がっていると思います。
個人的な評価としては、シリーズ通してやってきていて期待感が大きかったということもあり、★4つ。


あ、そうそう、初回限定でついてきた機体ダウンロードですが、ゲームが進んでリストに出現した同型機が使えなくなります。買った機体を選択できないですよ・・・何か私が勘違いしているのかもしれないけど、ダウンロードした機体が優先されてしまうらしく。仕様上、同型機を複数買えるわけではないようですし。で、ダウンロードした機体は特殊兵装を追加できないというデメリットもあるので、使いたい機体があって、それを使い込みたいという人は、ダウンロードしない方が良いような気がします。違ってたらごめん。


Xbox360本体については、HDMI無しの前機種は使ったことが無いので比較はできませんが、やっぱり煩かった、そしてACアダプターがでかい(w ただ、けっこう長時間起動させたりしてますが、今のところ問題は起きていません。