Advanced/W-ZERO3[es]に機種変更!

これまで使用してきたWX310SAも電話機としては気に入っていたのですが、少々やりたい事ができたため思い切って機種変更しました。VAIO typeUやFMV LOOXのような小型PCも選択肢だったのですが、やりたい事に対するコストパフォーマンスが悪過ぎるため断念。最終的にAdvanced/W-ZERO3[es]、通称「アドエス」に落ち着きました。


搭載OSはMicrosoft Windows Mobile6 Classicで、同OS用のソフトウェアであれば基本的に使うことができます。しかし、これ、カスタマイズするのが一苦労。同時に自宅PCの再インストゥールもやっていた事もあり、連休中に半泣き状態で作業してました。わけが分からなかったのは、ソフトのインストゥーラーがFLASHを使っていて、最新のFLASHプレイヤーを入れていないとエラー落ちすること。こういうのは勘弁して欲しいです。
とまぁ、いろいろ苦労したおかげか、短期間でずいぶんと覚えました(苦笑


しばらく使ってみての感想。


テンキーとカーソルキーの配置にあそびが無いため、カーソルキー使っていると別のキーを押してしまうことが多々あります。カーソルキーのXcrawl機能はオフにしています。なんかうまく制御できない(^^; キーボードは正直微妙なのですが、タッチパネルは快適で操作面についてはほぼ満足しております。
オマケで付属していた覗き見防止フィルターは、屋内では問題無いのですが、天気の良い日に外で見ると、バックライトを最高にしてもみずらいです。ただ、けっこう厚みのあるフィルターなので、液晶面の保護には良さそうということでそのまま使用中。
あと、付属のスタイラスペンがちっこくて使いずらいです。なんとかしたいのですが、ペンを格納する場所が無いため思案中。バンドかなんかで引っかけるようにしたらいいのかなぁ。
関係無いですが、microSDカードがちっさくてびっくりでした。このサイズでギガ容量って凄い時代になったもんです。


とりあえず、やりたかった事はできているし、足らない部分は探すとソフトが見つかる感じなので、総合的には満足しています。しかし、あくまでスマートフォンなので、携帯感覚で買ったり、明確な目的があって労力を惜しまないって感じじゃないと投げ出したくなるかも。逆に目的が合致すれば拡張性高いし良い端末だと思います。



窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/
◆“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集 第1回〜第3回
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/06/ades_sp1.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/13/ades_sp2.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/20/ades_sp3.html


「ジャンル別NEWS INDEX」の「P/PC・Win Mobile」から記事の一覧を参照できます。先日の特集記事も。


ウィルコムファン
http://www.willcom-fan.com/wzero3/


アスキーが運営する情報サイト。


W-ZERO3 ツールMEMO
http://d.hatena.ne.jp/solipt/


日本国内にとどまらず、各所の最新情報が掲載されています。スマートフォンをもう少し活用したいと思い始めたら、行ってみると良いかも。