漢検DS

うちの親にNintendoDSをプレゼントしてはや一年、すっかり埃を被ってます。供給不足でプレミア付いているNintendoDSも、こうなると哀れというか。最初の頃は、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやっていたけど、「もっと漢字だけやりたい」とか言われてそれっきり。まぁ、嫌いな計算問題を無理にやらせても長続きしないだろうから仕方ない。


DSのタッチパネルによる手書き認識を利用した漢字のソフトはけっこう出て来ていますが、手書き認識の甘さや、収録問題数の少なさ、低年齢向けで大人がやるには少々物足りなかったりと、なかなか良さそうなものがありません。


この漢検DSは財団法人日本漢字能力検定協会公認で、漢検の過去問題約25000問を収録、段階を確認しながらプレイできて良さそうという事で選んでみました。9月28日発売。


手書きの認識率が不安でしたが概ね良好。ただ、「八」の認識が出来なくて、全部「入」になったり。書き方まずいのかなぁ・・・いろいろ書き方試してみたんだけどorz


変に凝った事もしてなくて、大人向きの内容だと思います。これなら歳取った人でも、毎日少しずつ続けていけるんじゃないかなと思いました。とりあえず、うちの親も「面白い」と言っているんで良かったです。


開始データは3件まで登録可能。内容は以下。



  • 漢字検定
    検定試験の力試し。10級から始まり2級まで。
  • 「漢字訓練」
    検定レベルに合わせながら訓練できます。モードは以下の通り。間違った設問を記憶して、復習できる機能があります。
    • 「読み」
    • 「部首」
    • 「熟語の構成」
    • 「四字熟語1」
    • 「四字熟語2」
    • 「対義語、類義語」
    • 「書き取り1」
    • 「誤字訂正」
    • 「送りがな」
    • 「書き取り2」
  • 「ゲーム」
    漢字を絡めた簡単なミニゲームで遊べます。3つほど不明項目があり、条件を満たすと出現するとのこと。
    • 漢字読み
    • 書き取り
    • 部首
    • 同音・同訓
    • 対義語
    • 類義語
    • 四字熟語
    • 送りがな
    • ???(不明項目)
    • ???(不明項目)
    • ???(不明項目)
  • 「成績閲覧」
    各種情報を確認することが出来ます。
    • 達成率
      各級別の正解率。
    • レーダーチャート
      現時点の級での正解率を見る事ができます。どの分野が苦手か一目瞭然。
    • 漢字遊戯
      各ゲームのハイスコア。