変なのに粘着された、大型アップデート

ジャケン収容所のモルグス(中級)で狩りしていたら、顔文字を家門にした変なのに突っ込まれた。

といっても、現在その程度では死なないので、きれいに掃除して差し上げたが、その後も同じこと繰り返すのでクライアント終了して撤収。
耳打ちでもして来るかと思ったけど、そこまではしてこなかった。そんなことしてきたら即行通報してやろうと思っていたのに・・・。

様子からしてトレジャーハンターっぽいが、退屈なんで人見かけたらこういうことしているのだろう。家門があれだったし・・・MPK目的なのかもしれない。どこにでもこういう変な連中は湧くものですな。他にすることないのかなと思う。

大型アップデートで上級ダンジョンがPKエリアになったら、こういう勘違いした輩が更に増えそうな予感。入口なんかに張り込まれたらどうしようもない気がするのだが・・・

そんなわけで大規模アップデートですけど・・・。

バグも盛り込まれ、さっそくロールバックを含む、終了未定の緊急メインテナンスに突入。ちょっと確認すれば分かりそうなのに、何で確認するって当り前のことが出来ないのか・・・最近、こういう基本的なことが出来ないゲームが多過ぎます。

公式のアップデート詳細をみると、思っていたより細部の修正も行われた模様。もっとも、誤字などはそのまんまっぽい。
http://ge.clubhanbit.jp/news/notice/2006/05/19-0900.asp

上級ダンジョンのPKエリア化はやはり盛り込まれていました。

フィールドモンスターは配置数の減少とライフの増加、ドロップ率20%低下だそうで、そうでなくても混んでいていざこざの元なのに、この上まだダンジョンに人を誘導したいのか・・・。

中級、上級ダンジョンは、これまでミッション形式だったボス戦仕様が変更され、ダンジョン内に出現することになるようです。出現間隔は6〜9時間。一定時間で消滅するのかな・・・まさかずっと居座り続けるんだろうか。
強化もされているとのことで、現状、出現したからといって倒せる人いないっぽいんですけど。まぁ、これは見てみたい気もします。

リプレイ機能はベタ録りの動画データではなく、リアルタイム生成する形式でした。そのため、カメラアングルなど変えながら見ることができます。約9分の録画でもデータファイルは184KBほど。何かのイベントのときとか良さそう。

その他諸々。

  • 起動時のパッチ画面が新しくなった。進行状況の表示がいいかげんなのは相変わらず。
  • 起動画面サイズによって、チャットウインドウのサイズが可変するようになった。自分で調整するのは不可。
  • キャラレベル、スタンスの蓄積が百分率で確認できるようになった。せめて小数点一桁くらいまで表示して欲しかった。
  • 一部装備の見た目が変わったような・・・。
  • エスト、ミッションなどが発生しているNPCに色別のアイコンが。
  • 戦闘時のエフェクトなんかが変わった気がする。
  • フォントにアンチと影処理されるようになった。場合によってはかなりみずらい。
  • フレンドリストの削除機能はまだ未実装・・・。
  • スクワッドの時だけ表示されていた頭上アイコンが常時表示に。いらねぇ・・・。
  • アイテム欄のソート機能は実装されず。今時有り得ない・・・。
  • NPC位置の変更。