メールが受信できなくなった

急にメールが受信できなくなりました。

メールソフト、もしくはプロバイダー側がおかしいのかと思ったけど、特定のアドレスは問題なく受信できます。

何か得体の知れないソフトの影響かと思い、タスクマネージャーを開こうとしたら、メモリが食い潰されているらしくて、まともに操作できません。やっと開いたのでプロセスを見てみると、明らかに挙動不審なプログラムがメモリを食い潰していました。問題なのは「ccApp.exe」というプログラム。

一体何者かと調べてみたところ、どうやらNorton Internet Security(NIS)関連のプログラムらしいです。試しにプロセスを削除しようとしたら弾かれてできません(むきー

更に調べてみると、他にも同様の症状にみまわれている方がいるようで、シマンテックに問い合せた人によると、NISに含まれる「AntiSpam」が特定の条件下で起こすことがある不具合だそうです。

メールに含まれる文字列に起因するものらしいけど、使っているメールソフトにもよるようで・・・ようするにAntiSpam機能を使うな、ということ。

取り合えずAntiSpamを切ったら受信できるようになりました。しかし、釈然としません。NISはお手軽なのは良いけど、自分勝手にいろいろやり過ぎるきらいがありますよねぇ・・・。