髪を左右2本に束ねた髪型の名称は?

「髪を左右2本に束ねた髪型のことって、何ていうのが正しいのか?」という疑問のもと、ちょっと調べてみました。

ツインテール」というのを良く目にしますが、これは”帰ってきたウルトラマン”に登場する怪獣の名称だそうです。(下記URLに写真)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%EB

もう一つ、「ツーテール」というのも目にすることがありますが、これはドールの髪型を指す言葉として使われ始めたようです。前述の事情を知っている人が、「区別したかった」ということでしょうか。更に「ツーサイドアップ」というのがありますが、これは違いがよくわかりません。

一般的には「ダブルポニー」になるのかな? 下記に非常によく考察されているサイトがありました。ググったら一番上だった(w なかなか奥が深い・・・。
http://www.fuzzy2.com/words/twintail.html