オープンβ開始

11/4からオープンβが始まりました。正式運用後も無料で遊ぶことができます。クローズドβユーザーが、先行オープンβで既にプレイを始めていることもあり割と賑やかです。

私もさっそくキャラを作成してみました。見た目が男性っぽい女性キャラ。これと同じキャラで遊んでいる人には遭遇していない気が・・・ある意味個性的。

ゲームのグラフィックは、近頃のゲームとしては標準的だと思います。時間や天候といった概念もあり、わりと明るい雰囲気を意識して作られているように感じます。水面の表現はなかなかきれいでした。キャラは好みの分かれるところでしょうか。戦闘はクリックゲーム。移動はクリックした地面までを直線的に移動するせいか、なんかデジタルっぽい動きなのが・・・次々に地面をクリックしていかないとなりません。

始めたばかりなのでよく分からないのですが、ステータスとしては力と知力の二つしかないようです。支援系をやりたいので、MP確保のため知力先行で上げつつ、生存率を上げるため力にも振っています。知力:力=2:1な感じ。

武器は剣に盾、しばらくは資金稼ぎ優先というわけで、戦闘補助系スキルの習得をしています。とりあえず、氷河訣という武器に氷属性を付与するスキルを上げてみました。相手が凍ったり、凍傷を負ったりしてくれて非力な自分にはだいぶ助けになってくれています。

また、盾を装備していると、一定確立で敵の攻撃をブロック(受け流す)してくれてダメージを受けずに済みます。戦闘補助スキルで攻撃力の底上げもできるので、戦闘そのものは割とらくちんでした。座っていればけっこう回復も早いです。回復アイテムは余程の状況でなければ使わないし・・・。

気をつけないとならないのは、装備には耐久力があり、戦う毎に減って行き最後には壊れて装備できなくなるので、壊れてしまう前に修理するように心がけましょう。

レベル上げという意味では、あんまり上がらないというか、やっていて気持ち良い!っていう感じではないですね。この辺はゲームバランスの調整次第といったところでしょうか。個人的には弓を使いたいのだけど、貧弱らしいので、今のまましばらくやってみることにします。

最後に、うちの環境だと日本語変換を有効にできませんでした。公式サイトでアナウンスのあった方法試したけどダメ。まぁ、しばらくはいっか・・・平仮名だったら入力できるし・・・。