通常ラビダンジョンのソロ狩りに挑戦

なんとなくラビDのソロ攻略にチャレンジ。このダンジョンは、ソロで行った時と、パーティで行った時で、登場するボスが異なり、ソロで行くとサキュバス、パーティだとゴールドゴブリンが出現します。

魔族通行証は無いので、一般アイテムをドロップして入るノーマル。以前G1のタルラークRPで様子はわかっていましたが、とにかく時間がかかります。私の場合はソロだと3時間強といったところ。

慎重に進めば、低レベルでも攻略は可能だと思いますが、メタルスケルトンなどが出るため、カウンターを多様することになります。スタミナがある程度ないと辛いかも。

サキュバス戦は、ファイヤーボルト→カウンターの繰り返しが基本と言われています。しかし、相手がそうそう都合よく行動してくれるわけは無いので、ファイヤーボルトの後に、アイスボルトを挟んで誘導するらしいのですが、なかなかうまく行きません。

サキュバスはパッシブディフェンス*1をしてくるため、常時ディフェンスしているのと同じ状態で、アイスボルトは弾かれてしまい進攻をとめる事が出来ません。他の敵と同じように思っていると、こっちの反応が遅れて次の行動が間に合わないというか・・・。まぁ、自分が下手なだけなのでしょうけど。

では、どうするかというと、最大ストックのファイヤーボルトで逃げ撃ちを繰り返すか、相手が突っ込んでくるまで、とにかくファイヤーボルトを撃ち込み、突っ込んできたらカウンター待機。相手が魔法詠唱始めたらとにかく逃げます。ある程度逃げるとあきらめてくれるので、そしたらまたファイヤーボルト・・・の繰り返し。後は弓の逃げ撃ち?

サキュバスは、カウンターが決まると着ている服を脱いでいくのですが、レアアイテムはカウンター決めないと落としてくれないらしいので、時間かかってもカウンターで戦うことをおすすめします。

カウンター使うこと多いし、カウンターのランクを上げようかなぁ。

*1:マビノギ:ディフェンススキルを使用しなくても、常時ディフェンス効果が発動している状態。