ソロでダンジョンにチャレンジ

昨日のダンジョンで”体を張った”タイトルを獲得したので、応急手当スキルを覚えてみました。

このスキルは、負傷によって減ったライフの上限値を、回復させる効果があります。スキルを習得するにはデッドリー状態*1で、ヒーラーNPCに話しかけなければならないのですが、デッドリー状態そのものが、狙ってなれるものでも無いため、先に書いた”体を張った”タイトルの出番となります。

このタイトルは、最大生命力+20、最大マナ-20、INT-20、DEX-20という効果ありまして、ライフ量を増加させた状態で瀕死になれば、タイトル外したときにデッドリーになれる、というわけです。

黒オオカミを狩っていたら、”Huge Lucy Finish”が発動。これは文字通り凄いラッキーなことで、お金のドロップ額が100倍とかになる状態を言います。更にその時のドロップ金額が2000Gを超えると、”ラッキー”のタイトルを獲得することができます。効果はLUCK +20。そんなわけで、”ラッキー”タイトルを獲得。

レイナルド*2の授業を受けてみました。最後の授業で、トレボーに続きまたアルビダンジョン潜入のクエストが。昨日ダンジョン連れて行ってもらったし、自分よりレベルの低い人でもソロで行くくらいだから何とかなるだろう、ということで、ソロで潜ってみる事にしました。

ダンジョンに入ると焚き火が無いと回復しないので、薪を3セット、お腹が減らないように食べ物、そしてスタミナポーションを準備していざ祭壇へ。

祭壇に何をドロップするかでマップが決まるため、なるべく他の人が落とさないものを選びます。とりあえず、クエストやっても大した額にならない魔符をドロップ。そしたら、ほぼ同時に他の人が入ってきて気まずい空気が・・・どうやらこちらが先に生成したようで、その人はすぐ出て行かれました。

アルビダンジョンのクエストは、他の人が作ったダンジョンだと完了しないので注意しなければなりません。他の人が作ったダンジョンの場合は、すぐそばの女神像をクリックすれば外に出ることができます。

先に進むと、宝箱のある部屋に。宝箱を開けると、部屋の扉が閉まって白クモが出現。全部倒さないと扉開かないのと、モンスターが次の部屋を開ける鍵を持っているので、とにかく倒します。

で、ボス部屋の鍵を手に入れたのですが、2x2の大きな鍵でインベントリに空きが無く薪を処分。実際薪は必要無かった(^^;

そしていよいよボス部屋に。鍵を使って扉を開けるとムービーが流れボス登場*3。名前が”巨大クモ”って「まんまかよ!」と突っ込みつつ・・・。

赤クモがけっこういるので、アイスボルトで先制して一匹ずつ片付けます。アイスボルトは3つ打ち込むと必ずアタックしてくるので(あくまで私の場合です)、ディフェンスしていれば大丈夫な感じ。取り巻きがいなくなったら、いよいよボスに挑戦。

先制されると困るので、スマッシュで体制を崩します。その後はディフェンス→アタックの繰り返し。スタミナがあれば問題無く倒せる感じでした。皆が弱いって言ってる意味が分かりました。ただし、ライフは高いのでスタミナ勝負です。気を抜いてると死にそう・・・。

ボスを倒した先にの部屋に宝箱があり、初級ダンジョンということであまり良い物は出ませんが、スクロールと魔法の粉が手に入ることがあります。これを使うと、エンチャントスキル*4を覚えることができます。やり方は簡単で手に持つだけ。ダンジョンから出るには最後の部屋の女神像をクリックです。

そんな感じでクエストも無事クリア。その後も手動攻撃に慣れる意味もあり、アルビダンジョンに通っています。少しは慣れてきたかも。

*1:マビノギ:ライフがマイナスで行動できる状態。

*2:マビノギ:ティルコネイルの武術の先生。

*3:マビノギ:ムービーはESCでキャンセルできます。

*4:マビノギ:装備品に魔法効果を追加するスキル。