羽がはえました

ガンダルヴァ。羽がはえました。スキルの一つで移動速度を上げてくれます。見た目が好きなので意味もなく常時発動。武器が青く光ってるのは精錬したせいです。

いろいろ試したりしていますが、コミュニケーション関連が貧弱。チャットは発言する度にチャットウインドウを選択し直さないとならず、これを忘れると入力キーでショートカットが発動し、ウインドウが次々に開くことになります。

あと、初心者クエストの一つであるパーティ機能、マップが切り替わるたびにパーティが消える仕様で不便過ぎます。目的地に着く前に迷子ですよ。

そんなわけで、パーティ初体験。2人パーティ。マップが切り替わるとパーティ消えることを知らず、一生懸命パーティ会話しようとしてしまいました。パーティ消えてるし・・・そして勝手も分からないため呆気なく壊滅。また、行き先が洞窟だったため、死に戻るときにマップが切り替わってパーティ消滅。相手の人と連絡もつかなくてそのままに。

4人パーティ。前回の教訓を活かし、支援に専念しようと思っていたら、なんか後衛の人が多く、一番ライフの高い自分が前衛役に。しかし、前衛やってるとタゲ取るのが精一杯で、支援なんてしている余裕がありません。結果、何度も全滅。その後も何度か同じメンバーでチャレンジしましたが、一人が死んでやっと合流すると、また別の人が・・・の繰り返しでした。

やっぱり前衛と後衛と支援というのは、専念できないとダメだと。最後の初心者クエストも未だクリアならず。

もうすぐレベル30です。30になると主神を選択して、アシュラムに加入できるようになります。アシュラムはギルドのようなもので、ボーっと会話していたときに知り合った人のとこに、厄介になってみようかと思っています。主神は後で変更もできるようだし。

しかし、βだけにバグっぽいものがあったりしますね。武器や防具には耐久度というのがあって、修理しながら装備品を使っていくのですが、レベルが1つ上がるくらい戦闘したら、普通かなり耐久度も減っているはずなのに、死に戻ったら村を出て行く前に修理した時点まで巻き戻ったり。死ぬと経験値5%ロストだけなはずが、レベルアップしたのも幻に。げんなりです。

いろいろありますが、手探り感が楽しいかな。後はアクション要素があるというか、スキルを駆使しながら戦うと、かなり強い相手でも倒せたりするのはなかなか気持ちよいです。かつて魔と戦った際、神軍の残したガーディアンも倒せたりするし。

支援型でもこんな感じなので、攻撃力あるキャラはもっと面白いかも。オープンβ中ですし、興味のある人はやってみても良いかもしれません。私は定住しそうな感じですね。好みは分かれそうですが・・・。