■パソコン社会思わぬ盲点 稚拙な偽札 自販機だます。組員2人生活苦から。昔、あまりに精度が高くてコピー機でコピーしようとすると真っ黒になるとかニュースになっていましたが、民生機でもいまはかなりのスペックありますから侮れません。スキャナなんか普通に4800dpiとかだし、新紙幣がいつまで効果保てますかどうか・・・。
Yahoo! NEWS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000075-nnp-kyu

ナムコ、「ゼノサーガII」など不調でゲーム部門が営業赤字に。そりゃあれじゃ売れないよ・・ゲーム制はともかく、キャラクターが前作から別物になりましたからね。裏で何があったかしらないけどあの時点で私なんかは買う気なくなった・・・。あのゲームの魅力として、キャラクターがどれだけの割合を占めていたのかちゃんと理解していたのか・・・。次どうすんですかねー、ちょっと見もの。
ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news083.html

■Kim Hakkyu氏インタビュー:「Granado Espada」の日本運営はどうやって決定した? また「Granado Espada」のステータスは? 新しい情報もチラチラ。最大12人のキャラを持てるとか、キャラを他の人とトレードできるとか、日立もかなり深い部分で運営に関わってくるようですし、なんか良い感じになってます。後は、βがいつから始まるかですね・・。
forGamer.net http://www.4gamer.net/news/history/2004.11/20041119234957detail.html

■「Granado Espada」クリエイター キム・ハッキュ氏インタビュー。「ラグナロクオンライン」で実現できなかった要素とは!? 。
GAME Watch http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041122/imcgames.htm