ニブルヘイムパッチ

どうしようかなと思っていたら、移住前にお世話になったことのあるギルドの人と遭遇。

「ニブルヘイムいってみたい」という話しをしていたのですが、実装初日ということもあり混んでそう、情報無いので危険かも、ということで、初ペア狩りにタートルアイランド地上に行ってみました。1時間ちょっとでしたけど、16%くらい経験値が入ってなかなか美味しかったです。でもペア狩りは知り合いじゃないとやる気にならない・・・。

アサシン。いつもの通りジュノー街↓→。しかし、いつもと違ったことが一つ。DEX20しかないうちのアサシンが、やたらスティールに成功します。これまで盗んだことの無いモンスターでも成功。

ニブルヘイムパッチ関連の情報掲示板を読むと、レベル1スティールが使用できるジョーカーCを使ってる人から「成功しなくなった」という情報が多数上がっていたので、スティールの計算式が変わったみたいです。

SPの量が少ないので、そう回数スティール出来るわけではありませんが、うちのアサシンでもデーモンパイク、スリーパー、一反木綿からは1〜3回でほぼ成功して、かな〜りありがたいです。それ以上に嬉しい!

DEX20だと、これまでは草とか低級モンスター相手じゃないと、なかなか成功しませんでしたから・・・ひたすら攻撃するだけの単調なキャラ育成に、少しだけどアクセントが加わってちょっと楽しかったり。シーフ系キャラ持っている人はお試しを。

今回の”ニブルヘイムパッチ”ですが、かなりモンスターが強化されたようです。モンスター独自のスキルもあるようで、見たことの無いエフェクトが、という報告も。

ジュノー街↓→で狩りした結果では、スリーパーはハイドしながら攻撃して来るようになりましたし(ウンバラ前に戻った?)、あと、オートガードっぽいスキルも使ってますね。

他のモンスターも、スキルによる攻撃を頻繁に行うようになった気がします。ハーピーにいきなり4桁ダメージ受けた時は焦りました。彷徨う者とかはインティミデイト*1するそうですし、ボスはかなり凶悪になったという話しも。戦闘スタイルとか変わりそうですね。

新頭装備については、悪魔の羽耳と、赤いテールリボンを作ってみました。悪魔の羽耳は実用的にもよろしいんではないかと。赤いテールリボンはこじんまりし過ぎていて今一つ。もうひとまわり大きければ良い感じなのにと思いました。これなら大きなリボンのままの方が良い気が・・・。

黒い猫耳は材料が足らないので保留。黒い垂れ猫(?)は無理っぽいです。作成に必要なアイテムの一つである黒猫の人形が、あまり出ないらしく、こちらのサーバーでは一つ1Mとかいう、途方も無い値段がついています。それを300個って・・・さすがにまだ装備してる人も見かけません。

金の鈴はなかなか良いのですが、材料の価格がうなぎ上り。数が出回って価格が下がるのを待ったほうが良さそうです。

*1:RO:二次職ローグのスキル。攻撃対象と共にランダムワープする。