コモドパッチ

どうしたものかなとプロンテラ南で様子を見ていると、このアップデートで実装された新スキルを使っているユーザーさんが目に入りました。応急手当は一次職には良さそうですが、二次職ではあまり役にたたなさそう。

パーティは、公平可能なレベル範囲が5から10になったため、レベル上げの手伝いなんかには良いと思いますが、見ず知らずの人から当然のように壁代わりをさせられる場合もありそうで微妙な気も。

私もどこか行ってみようかなと思って拾われ待ちをしていたら、男アコライトさんに声をかけられました。レベルは9ほど下。のっけからピラミッド4階に行きたいという話し。

キリエの仕様がパーティ全員から対象1人効果となり、更に完全防御が無くなるという大きな変更のため、「ピラ4は厳しいかも。」と言うと、「余裕でしたよ。」という言葉。

よくよく聞くとコモド適用前のお話しで・・・その後人を募集し、アサシン1(私)、騎士1、ハンター1、プリ1、ウイズ1、アコ1でピラミッド4階に行ってみたのですが結果は惨敗。一番の敗因はこれまでスフィンクスDにしかいなかったマーターがいたこと。

とまぁこれは仕方がないのだけれど、問題だったのはその時のアコの行動。支援型ということだったのに、支援もせずにマグナムブレイク(MB)をうちまくる始末。大した威力もないMB使う余裕があったら、ヒールの一つでもして欲しかったです。アコライトはいくらINT特化しても、SP回復スキルがあるわけじゃないし、そんなことやってたらすぐSP無くなります。

で、パーティの雰囲気が険悪になって。後はご想像の通りといった結末。久しぶりに嫌な臨時公平でした。しかし、キリエの弱体化は想像以上に痛いです。完全防御がなくなったことよりも、かけられる対象が一人というのが。これまでの感覚でいると大変なことになそう。

さすがに、続けて臨時をやる気にはならなかったため、新スキル習得に必要なアイテムを集めてみることに。

まずは、アコライトのホーリーライトに必要なオパール。ゾンビが出すということで、フェイヨンDにいってみましたが、ここもなんか殺伐としちゃってβ1時代を思い出してしまいました。それも二次職がやっているし、更にはBOTもいて、なんだか気が滅入ってきました。雛祭りイベントの時の、通称ポリン島みたいな有様です。

あまり一次職さんの邪魔をしないよう、人の居ない一角で定点狩り。なんとか目的のものはゲットできました。オパールに関しては、そばにいたハンターさんもドロップしていたし、けっこう出る確率は高いようです。露天で売られている価格はちょっと問題ありかも。

けっきょく、新しいコモド地域には足を踏み入れませんでした。落ち着いたらゆっくり探索してみることにしましょう。