しし座流星群 2001年

流星群が話題なので…9年前のしし座流星群を撮影したときのものです。
ホームページには掲載していたものですが、移転する前にサービスが停止してしまったので臨時で掲載。
根気さえあれば、都会でもこのくらいは撮影できますよ、ってことで。機会があればお試しを。


大したものではないですが、GIFアニメにしてあります。6.5MBあるのでご注意ください。




2001/11/19 03:12:05〜04:12:48 しし座流星群(※クリックで大きな画像)


正体は約33年周期のテンペル・タットルすい星の塵。今回は今世紀中に日本で流星雨が見られるラストチャンス。レーダー観測では1時間に数千個が観測され過去200年で最大とのこと。


そうそう見られるものではないので私も 19日 AM2:30頃からAM4:00頃まで観測。東南の方角。手持ちのカメラはこういうことするようには出来ていないのですが頑張って撮ってみました。カメラはPENTAX Optio330(デジタルカメラ)で設定は、F2.6, 15秒, ISO200, EV0.0, 分割測光, 焦点距離 7.60mmにて固定。バルブなんて機能は無いのでシャッタースピード15秒、手動により約30秒間隔の撮影を行いました。


運が良ければ写っているはず! 肉眼で観測できたものは約40個。東京の明るい住宅街にしては良く見えたほうなのではないかと思います。ただ、「おぉ!」と思ったシーンではシャッターが開いていなかったりして、なかなかタイミング良くとは行きません。それでも10数個は撮れていました。やってみるもんです。願い事もしておきましたがこれだけ見えるとありがたみが・・・。


撮影がだいたい30秒間隔ということでアニメーションGIFにしてみました(巨大です)。いわゆるムービーファイルにしなかったのは対象物が小く、掲載サイズまでクオリティを落とすと潰れてしまうためです。なお全90フレーム中、実際に流星が見られるのはわずかですのでご注意ください。