最近のデジカメを調べてみた

  1. 毎日持ち運べる携帯性
    カバンに入れて邪魔にならない程度。
  2. 暗所での撮影クオリティ
    ちょっと暗くなると途端に感度上げ始めてノイジーになるのは勘弁。
  3. マニュアル撮影ができる
    バルブモードは欲しい…。
  4. 絵作りが好みであること!
    単なる好み!(ぁ


以上の観点から調査の結果、次の2機種まで絞り込みました。



CANON PowerShot S95
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

  • 広角28mm
  • F2.0とレンズが明るい。
  • HS SYSTEMによるダイナミックレンジ撮影が可能。
  • コントローラーリングによる操作性補助。


SONY サイバーショット DSC-HX5V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/

  • 後継機種でも出るのか安くなってる。
  • 裏面照射型CMOSセンサー搭載。
  • 光学10倍ズーム
  • F3.5とレンズが暗め
  • 広角25mm。
  • HDR撮影機能
  • アクティブ型の光学式手ブレ補正。
  • マニュアル時に30秒露光が可能。
  • GPS搭載。いらないけど…。
  • スイングパノラマ。これは資料撮影なんかには絶大だと思う。


次点として


ニコン COOLPIX S8100
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8100/index.htm

  • 裏面照射型CMOSセンサー搭載。
  • 光学10倍ズーム。
  • レンズがF3.0と暗め。
  • マニュアル操作は無し。

今買うとしたら、コストパフォーマンスで「DSC-HX5V」かなあ。
とりあえず、キャノンは昔からIXYよりPowerShotの方が好きです。
ニコンは惜しいなと思う。マニュアル機能が付いてて遊べれば非常に良いと思う。
個人的に、モニター部分にバリアングルみたいのが流行って欲しい。
撮影では超便利だと思うんだけど…。


しかし、このサイズで普通に光学10倍ズーム搭載の時代なのかと思うと、
時の流れを感じますね。オリンパスのE-100RSに初めて触れたときの感動は未だに覚えてますもん。


そんなわけで、年末買えたらいいなと思ってます。
携帯のカメラがこんくらい出来るようになってくれたら良いんですけどね(^^;