UQ WiMAX導入


iPod touch(第4世代)の導入にともない、BIG CAMERAの無線サービスで加入してみました。
移動中の利用が多いため3G回線と悩みましたが、NTT東日本の光モバイルはなんか複雑でよくわからないし、イーモバイルは2年縛りが鬱陶しい。UQ WiMAXは縛りが一ヶ月、料金も安い、ググってみると意外と電車などでも使えるみたいなので決めました。

測定日時 :2010/09/17 00:37:37
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :16.0M(15,966,575bps)
上り速度 :1.6M(1,612,243bps)
http://kakaku.com/bb/speed.asp


とりあえず、ノートPCでの計測値です。上りが遅いけど、下りでは固定回線の置き換えできちゃいますね。かなり快適でYoutubeなんかも問題ありません。


筐体はちっちゃいです。端末は白にしましたが、けっこう良い質感で、安っぽさは感じません。ボタンも一つだけでシンプル。インジケーターはランプ3つなので、ちょっと状態が分かりにくいです。


実は無線てほとんどやった事が無かったので、セッティングに手間取るかなと思っていたのですが、すんなり繋がりました。なんかもう、ネットはこれ一つで良いんじゃないか、と思うんですが、固定電話とかあるんで、なかなかそういうわけにもいきませんね。


まぁ、WiMAX使わなくなったら、1dayの契約タイプもあるし。縛りが30日ってのが素晴らしいと思う。