PDFビュワーとしての端末を考えてみる

最近、うちの携帯、充電していたら勝手に電源が落ちる事が多くなってきました。そんな設定してないし、前はこんな事無かったのに・・・電池かなぁ。電池のもちが悪いという感じはしないんだけど。


で、最近自炊も始めたし、通勤の移動時間なんかに使えるPDFビュワーとしての端末は無いか調べてみました。


PDF観覧で重要なのは、

  1. RAMの容量
  2. ディスプレイの解像度
  3. CPUパワー

利便性を考えると、メモリカードも欲しいところです。あと、移動中での使用がメインってことで、片手で使えるというのが前提のため、タブレット型は除外とします。

機種名 CPU OS RAM 画面 メモリーカード サイズ
Softbank
HTC Desire
Android 2.2 Qualcomm QSD 8250
1GHz
576MB 約3.7inch
800x480
TFT
microSD 119x60x11.9
135g
Softbank
iPhone4
iOS4 Apple A4
1GHz
512MB 3.5inch
960x640
IPS
- 115.2x58.6x9.3
137g
-
iPod touch
iOS4 Apple A4
1GHz
256MB 3.5inch
960x640
-
- 111.0x58.9x7.2
101g
Docomo
Xperia SO-01B
Android 1.6 QSD8250
1GHz
384MB 4.0inch
854x480
TFT
microSD 119x63x13.1
139g
Docomo
Galaxy S(i9000)
Android 2.1 Samsung自社製
1GHz
256MB 4.0inch
800x480
Super AMOLED
microSD 122.4x64.2x9.9
118g


CPUについては得手不得手はあるにせよ、ほぼ同列と考えて良いでしょう。ディスプレイの解像度では、iPhone4/新iPod touchが抜きん出てます。RAM容量では、SoftbankのHTC DesireとiPhone4が500MB以上搭載です。
こうしてスペックだけ見ると、iPhone4という事になります。


更に個人的な希望を追加してみます。

  1. 現在のキャリア、つまりDocomoを使いたい。
  2. OSはAndroid
    Windows Mobile 7にも期待してるんですが、現時点で端末情報出て無いので除外。
  3. なるべく持ち歩くアイテムを減らしたい。
    カメラや音楽プレイヤーとか。

とすると、Xperiaなのですが、Android 2.1へのアップグレードがアナウンスされているとはいえ、未だにAndroid 1.6なんですよね。まぁ、評判は悪く無いけど。


後、Docomoは4Gへの繋ぎとして、LTE*1を年内に開始し、対応携帯端末も2011年度冬春モデルに投入すると発表してたりして、機種変更には時期的に微妙なんですよねぇ・・・Xperiaの後継機種が発表されないのも、この辺に関係しているのかなと深読みしてみたり。


iPod touchで繋ぐのもありかなと思うのですが、iPhone4からけっこうダウングレードしちゃってるんですよね。液晶がIPSじゃないとか、RAMが半分の256MBになったとか、カメラが70万画素(960x720)とか、GPS非搭載とか・・・RAMが減ったのは残念過ぎますね。
マルチタスクを考えたら、RAMってかなり重要なファクターだと思うんですけど、なんで減らすのか。増やせよと。


まとめとしては、当初の目的であるPDFビュワーとして考えれば、「新iPod touchLTEが始まるまで繋ぐ」というのが無難なところなような気がします。16GBタイプがあって、8GBと同じ値段なら踏ん切りついたかもしれない。

*1:Long Term Evolutionの略。Super3G。現在7.2Mbpsの通信速度を37.5Mbps(特定施設では75Mbps)に引き上げるサービス。一応、国際規格みたいです。