「iPhone OS 4」発表

マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/09/news013.html
◆iAdはiPhone画面の8分の1を奪おうとしている
http://www.gizmodo.jp/2010/04/iadiphone81.html


予想通り、マルチタスク対応。
気になるのは「iAd」という広告機能。HTML5、位置情報などからARを使ったPUSH型広告も考えられます。一般的には無料サービスの中で使われるものという認識で良さそうですが、特にそういう規定があるわけでは無いようで、なし崩しになりそうな気がします。Gizmodoの記事で書かれていますが、けっこうな金額の端末を購入して、キャリアに毎月通信費を払っているのに、常時広告表示なんかされたら、良い気はしませんよね。


後、iPadへの対応は秋ごろになるとのこと。
約半年後っていうと、時期的にiPadの新型機も出てきそうだし、すぐ飛びつかないで、年末まで我慢した方が良いような気がします。iPhoneも初期型とか完全には対応できないようですし。