日本のマイコン発端

◆「TK-80実演とシンポジウム」レポート 日本の“マイコン文化”はまさにここから始まった
http://ascii.jp/elem/000/000/510/510160/


後にNECは、PC98シリーズを発売して、日本国内で圧倒的シェアを握ることになるわけですが、互換機メーカーがほぼ同じ性能のPCを安く提供してるのに、NECときたら高いのなんのって。
国民機と言われてただけでに、必要に迫られて使っていましたが、私は大嫌いだったなぁ・・・いわゆるアンチ。
実際、エプソンの互換機使っていたし。


まぁ、Windowsと、DOS/V搭載機の登場で駆逐されちゃうわけだけど、もっとフレンドリーにやっていたら、今も名前くらいは残っていたんじゃないかなと思います。なんにせよ、懐かしいお話しです。