近未来のボードゲーム

◆動画:6角形ディスプレイを使ったインタラクティブボードゲーム
http://japanese.engadget.com/2010/01/29/hexmap/


これは面白そう。処理能力が上がって、もっとたくさんのコマを使えるようになれば、十分ゲームとして成立しそうです。


そういえば、前にソニーの研究所がパネルを組み合わせて行く事で、いろんな機能を実現させるインターフェイス作ってたなと思って、ちょっと調べてみたら、「Augmented Surfaces」ってやつでした。ソースは下記。


◆【レポート】品川から歩いていける未来 - ソニーCSL研究所(1)
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/01/05/10.html


まぁ、アイディア的には学研の電子ブロックみたいなのは昔からあるわけですが、高機能化が進む昨今、ユーザーが必要なものだけピックアップして、簡単にカスタマイズできる技術っていうのが求めらる時代なのかもしれません。