今回のおすすめは、「うみものがたり」「狼と香辛料II」「化物語」ですね。


★★★★☆ シャングリ・ラ
二酸化炭素排出を絡めて経済問題を組み込んだとこは面白かった。ガサラキを思い出すっていうか・・・しかし、終盤まとめ切れて無いので★4つ。
★★★☆☆ ハヤテのごとく!! 2nd season
深夜枠に移って第二期。深く考えずに楽しめる作品だけど、相変わらずフリーダム・・・長期間やるのかと思ったら呆気なく終わりました。
★★★★★ うみものがたり
高いクオリティを維持し続け、主人公らしからぬヒロインと、主人公らしいヒロインの立場が逆転する展開、試練を乗り越えて行く過程、どれもが素晴らしかった。EDも良かったです。
★★★★☆ 東京マグニチュード8.0
予定調和だなーと思っていたら、見事に意表を突かれました。これについては賛否両論ありそう。如何せん尺が短過ぎましたね。もう少し掘り下げて欲しかった。
★★★☆☆ プリンセスラバー
作品としては悪く無いんだけど、展開を急ぎ過ぎっていうか、なんか細切れな感じでした。
★★☆☆☆ 青い花
リアル過ぎて自分には合わなかった。11話という中途半端な形で終了。
★★★★★ 狼と香辛料II
ホロとロレンスの絆が試されるお話しでした。
★★☆☆☆ GA 芸術科アートデザインクラス
いろんな意味で中途半端というか・・・。
★★★★☆ 大正野球娘
楽しかった。伊藤かな恵はいいですなぁ。
★★★★☆ 戦場のヴァルキュリア
けっこうシリアスな展開。いろいろ言われていたけど個人的には好きでした。しかし、終盤急ぎ過ぎてなんか安っぽくなっちゃったのが残念です。
★☆☆☆☆ うみねこのなく頃に
序盤で見る気が無くなりました、すみません。
★★★★☆ 咲-Saki-
なにこの百合アニメ。麻雀部分はぶっ飛んでるのでストーリー部分を楽しめないとユーザー置いてけぼり。二期がありそうな締め方でした。
★★★★☆ かなめも
百合過ぎる。面白かったけど。
★★★☆☆ CANAAN
ゲーム「428 〜封鎖された渋谷で〜」のボーナスシナリオからのスピンオフ作品。初っ端からクオリティ高くて仰け反ったけど、盛り上がりに欠けるというか肝心の物語はいまひとつ。
★★★★☆ 涼宮ハルヒの憂鬱
本編再放送+「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」。時系列が組み直されているので本放送中とは異なります。新OP、EDはいまいち。「エンドレスエイト」は3話目辺りから辛くなりました。散々引っ張ったオチがあれじゃあね(苦笑 しかし、三味線ってこんなに存在感あったっけ? ライブシーンは差し替えあるかなと期待したんですが、変わって無かった。エンドレスエイトより、こっちやってくれよと。
★★★★★ 化物語
けっこう暴力的な描写が多いので、引いちゃう人もいそう。”ひたぎ”はツンデレじゃなくてヤンデレだよね。しかし、千石やべぇ。OPの「恋愛サーキュレーション」 良過ぎる。最終回のひたぎはいろんな意味で反則ではないか・・・久し振りに新房監督の作品にやられた。