コミュニティは大事


飛びトカゲがなんかグルグル回り込んできて鬱陶しい。敵の方向を向いていないと攻撃できない仕様なので、敵の動きに合わせていかないとなりません。
後はアニマクエストの「赤いたてがみ草を探せ!」をソロでチャレンジしたら死にそうになって逃げたりしています(ぇ
とりあえず、レベル15のパッシブスキルのクエストまではやってみるつもり。それまではステータスいじれないんだよねぇ。ステ振りの試行錯誤が楽しいんだと思うんだけど・・・。
そういえば、オープンサービスからの新職業の楽師はけっこう良いらしいですね。やってみようかなー。


しかし、認知度はかなりあるのに今ひとつパッとしないのは、序盤がダル過ぎること以上に、コミュニティ形成ができていないせいじゃないかなと思う。
通常のネットゲームだと、公式サイトが掲示板など用意しているものですが、未だに準備中のまま。オープンサービス*1なんだから掲示板くらいは稼働させて欲しかった。ゲーム中もチャットの会話聞きませんし、そのため人はいるけど賑やかっていう感じがしない。
後、キャラの服装がみんな一緒で、アバターとしての面白みが無いのもマイナス。
装備品はレベル5毎に無料で貰えるもので十分だし、狩りでたまーに拾ったりもするので、まずお店で買う事無いんだよなぁ。


運営はRMTとかBOTをかなり意識してるなと感じます。それは好感持てる事なのだけど、もう少しユーザー寄りになって考えて欲しい。このままだとユーザー離れて行くと思う。

*1:oβだと思っていたのですが、どうやら違うっぽいんですよ・・・何が違うのかよくわからないけど。