プリズマ☆イリヤ 2

★★★★☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2 ひろやまひろし



最初に前巻の紹介で間違いがあったので訂正。

本編ではイリヤが姉という設定だったけど、本作ではイリヤと士郎が義理の兄妹で一つ屋根の下、リズが姉、セラは家政婦として登場します。
(2008/05/06 プリズマ☆イリヤ 1)

と書きましたが、セラとリズはどっちも家政婦というのが正解。イリヤが「お姉ちゃん」と呼んでいたからてっきり姉だと・・・失礼しました。



凛にバトンタッチするもステッキとは相変わらず(w
黒セイバーとの絶望的な戦いの中、魔術と無縁のはずのイリヤが黒セイバーを凌駕する力を振って戦いに勝利します。しかし、そのことを覚えていないイリヤは、反動で熱を出して学校を休むことに。退屈凌ぎに美遊に連絡すると、ルヴィアの命令で着ていたメイド服姿にテンションMAX!




どうみてもプレイ中です、ほんとうにありがとうございました!ていうか目がヤバイよ。この後、汗拭いてと上半身裸で迫っているところを、見舞いにきた級友に見られてしまいます(w



セラも感化されたのかお馴染みのメイド姿。



死の予感を前に二度目の覚醒。敵も味方も関係なく力を振ってしまい逃げ出すイリヤ
理解不能の状況に悩んでいるところへ母が帰還し、イリヤを優しく諭します。そして友を守るため、自分の力と向き合い最後の敵に立ち向うイリヤ。その結果、斜め上の結末をむかえるエピローグ。



イリヤのためなら何でもしちゃうよ!」的な、ちょっとヤンデレ入ってます。他のクラスメイトには冷たいです。


この巻で完結。二巻ってことでけっこう駈け足でしたね。描かれたサーヴァント戦は、ライダー、キャスター、黒セイバー、アサシン、バーサーカーのみですし、けっきょく他のキャラとの絡みもありませんでした。二巻では士朗すらチラっとしか出てきません。せっかく並行世界で別の人間関係を構築できるわけですから、他のFateキャラを絡ませて、もっと違う世界を見せて欲しかった。その辺がちと残念なので★は4つ。


作品としてはキャラ可愛いし、背景の描き込みとか場面の見せ方も巧いので、興味をもった人にはおすすめです。