マウスとキーボードを変えてみた


随分前に購入したDELL製PCに付属してきたフルキーボードを使ってきましたが、キーの反応が悪くなってきたので思い切って買い換えることにしました。画期的な技術革新でもない限り形体が変わるもんでも無いですし、良いものを買っておこうということで、下記の条件にて検索。


 1. テンキーが独立していること。
 2. カーソールキーが独立していること。
 3. PS/2接続が可能であること。
 4. なるべくスリムであること。


それで見つけたのが「FILCO Majestouch」。



良かったところは、1.2kgと重量があってちょっとした事では動かず安定感抜群なこと。あとコンパクトなので使えるスペースが広くなったこと。質感も安っぽくなくて良い感じ。ドイツCherry社製のメカニカルキーMX tactile feelの感触は良いですが、これまでが軽すぎだったのか、しばらくは押し込んでるというか、押し返されてる感覚がありました。もう慣れましたけど、前のキーボードに戻したら超軽そう(w


しかし、小型になっただけに各種のキーの大きさが微妙に違うせいか、感覚的には109のフルキーボードなのだけど、微妙な違いに身体が慣れてくれません。自分でも意外なほど間違えて、これまで職場で違うキーボード使っていてもこんなこと無かったし、「元に戻そうか」と挫折しそうに。実はもう数か月使っているんですけども、未だにけっこう押し間違いしています。後はキータッチの音がちとうるさいかも。また、num/caps/scrollのLEDが青なんですけど、これがけっこう明るくて暗いとこでは眩しいくらい。個人的にはもう少しおさえて欲しかったかも。見た目は悪くないんですけどね。
購入の前にお店で実際に触れてみてからの方が良いかもしれません。


マウスは前に使っていたのが平べったくて、変な握りになるせいか「疲れる」「微妙なポインティングが難しい」、また光学式のせいかポインタが勝手に動きまわるので、下記の条件にて検索。


 1. 有線式。
 2. ボタンは5つ以上あること。
 3. 形状が左右対称であること。
 4. レーザー式。


で「ロジクール G3」に決定。


6ボタンマウスです。メーカーロゴの上に見えてるのが6つ目のボタンで、ドライバ無しに1600dpiと800dpiを切り替えることができます。
ほんとは無線にしたかったのですが、帯域でけっこう被る機材あるし、有線だったら間違いないかなってことで。形状はまぁ、自分が左利きなんで絶対条件。適度な山があってフィット感は良いです。ただ、マウス側面下の滑り止め表面加工の部分が汚れやすいかなぁ。