一年分くらい? その2

途中で観るのをやめたものは除外、また、一気に大量に見たせいか若干厳しい評価になっているかも。「マクロスF」とか一部は別撮りなのでこれからです。しかし、ラッキングがあわねぇぇぇ。録画したビデオデッキなのに・・・。


前回掲載分ですが、「魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」はラスト観てからだと切なさ炸裂ですよ。★5つに修正。確かにこれなら実写もありだと思った。
夏目友人帳」は普通の人間には見えないものが見えるせいで孤立しつつも、次第に心を開いていくのが良い感じ。物語も主人公とあいまって切ない。
夜桜四重奏」原作読んでみたいなと思ってたらアニメ化。いろんなとこにセンスを感じる作品です。ただ、すっとボケてる秋名はムカつく・・・。
喰霊-零-」第一話は衝撃的だったけど、それ以降の回想の長いこと。10話でようやく冒頭につながる展開。何かに似てるなーと思ったら、自分にとっては地雷だった「神無月の巫女」ですよ。アニメとしては大変よく出来てると思いますが、最初の掴みが無かったらたぶん観ていません(あーぁ


しかし、世の中の流行りとのズレを感じることが多くなりました。世間的に面白いと言われていても、実際見てみるとそうでもなかったり。歳のせいも多分にあると思うけど、コンテンツそのものの魅力低下、また視聴者の作品に対する思い入れとか、拘りみたいなものが薄っぺらいものになってきている気がします。あと、釘宮も過ぎるとよくないっていうか、優等生キャラっていうと久川綾って時代を思い出しますね。良薬も使い過ぎると効かなくなるのと同じで、だんだん耐性みたいのが。
あー、まったり楽しめるアニメが観たい・・・。


★★★☆☆ 黒執事 
★★★★☆ ヴァンパイア騎士 Guilty 2クールだった。秘密が明らかになってからの展開は良かった。
★★★★☆ ヒャッコ 
★★★★☆ 伯爵と妖精 後半が面白かった。
★★★☆☆ 喰霊-零- 回想なげぇ(w
★★★☆☆ ロザリオとバンパイア CAPU2 良く動いてる。OP/EDは一見の価値ありだけど…。
★★★★★ 夜桜四重奏 
★★★☆☆ まかでみ・WAっしょい! 中だるみを我慢できれば悪くない。
★★☆☆☆ あかね色に染まる坂 
★★★★★ 夏目友人帳 特に燕の話は良かった。
★★★★☆ 我が家のお稲荷さま。
★★★☆☆ 隠の王 尺のせいかかなり唐突な展開。
★★★☆☆ 薬師寺涼子の怪奇事件簿 思いのほか面白かった。
★★★★★ 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 訂正再評価。すべてはラストシーンにつながる。