ファンタシースター ポータブル

★★★★★ ファンタシースター ポータブル
※SSがピンクっぽいのは保護フィルムつけてるせいです。


ストーリーモードが終了したので感想など。ストーリーがしっかりしていて予想以上に楽しめました。
終了まで約35時間。レベル67、ハンター10、レンジャー10、フォース10、アクロマスター4。いつの頃からか背中に光の羽がはえました。最初、何かの支援スキルなのかと思っていたのですが、常時こんな感じなのでレベルですかね。
いろいろ武器使ってみて、自分には攻撃速度の速い武器が向いてる感じ。序盤はスピア使っていましたが、中盤以降は雑魚相手に鞭+マシナリー、ちょっと強い敵にはナックルか、クロー+マシナリーというパターン。アクションゲームとはいえ難易度は高くありません。弾道見て避けたりもできるので、余裕があるときはけっこうその辺で楽しめます。
装備品やファッションアイテムが多く収集意欲をかきたてられます。ファッションアイテムは色違いなど買いあさって、間違って同じ色を買ってしまったり(w


戦闘タイプは回避重視で、レンジャー→ハンター→フォース→アクロマスター。
その中のフォースタイプですが、序盤はPPの消耗がきついし、威力も大したことがないので、レベルが上がって各種ステータスに余裕が出てきてからやるのが良さそう。繋ぎの装備は「鞭+戦闘用射撃マシナリー」がおすすめ。範囲の広い攻撃で近接される前に叩けるし、マシナリーに凍結など付与効果なんかあると強力です。
ロッドが装備できるようになるとPPが使い放題、威力もあって4つのフォトンアーツを装着できるので、攻撃セットと支援セットの両方をセットしておくと凄く便利でけっこう楽に戦えます。
また、支援系スキル「レスタ」「レジェネ」はロッドだと範囲になる? それともスキルかキャラのレベルか・・・最初は自分しか出来なかったけど、いつの間にか仲間にもかけられるようになっていました。


気になった点は、ストーリーミッションでミッションのラストボスを倒す前にアイテムを拾っておかないと、そのまま終了してアイテムを拾えない。最後の一匹になったら回復をしつつ、落ちているアイテムを拾っておきたいところ。まぁ、フリーミッションで周回すれば良いとは思うのですが。
二つ目はNPCのAIについて。攻撃中に自分が敵から離れ過ぎると、PTメンバーがついてきてしまい前衛タイプのときは良いけど、後衛スタイルのときは足止めができず難儀なことに・・・NPCは回復のタイミングも悪いです。後は狭い通路や扉にはまってついてきてくれないとか。
三つ目は服、ディスクを売ることができないこと。倉庫があふれたり、服なんか間違って同じ色買ってしまっても売る事ができないので、フリーミッションのときに捨てるしかない。これって何か処理の仕方あるんでしょうかね。


ストーリーモードは終了しましたが、フリーミッションがたくさんあるのと、今後のダウンロード配信や他の戦闘タイプ、装備品がカテゴリ別でも最高33%しか入手できていないので、しばらく遊べそう。後はマルチモードやってみたいなぁ・・・てなわけで個人的におすすめ!