WS011SH→N906iμへ

仕事の関係もあって、ウイルコムからドコモに乗り換えました。
ウイルコムは8年使ってきただけに愛着もあったりするのですが、とても2キャリア維持する余裕はございません。元々、ウイルコムは非常時の通信経路確保が目的だったし、単純に電話機として見たら良かったのですが、コンテンツ系が弱すぎるのと、郊外に行くと電波状態が良くない事が多く・・・もっとも都市近郊なら快適だし、病院など携帯が制限される場所でもスタッフが利用できる安心感もあったですけども。
後はWS011SHという端末に所有欲というか、喜びを感じられなかったのも大きいかも。機能性は良かったけど、でかいし、電話機としての使い勝手が悪く、デザインもいまひとつ。以前使っていたWX310SAはけっこうお気に入りだったのですが。WILLCOM 03も検討しましたが、デザインは向上してるけど、色が気に入らないのと使いにくくて却下。


キャリアについては仕事で使えること前提なので、ソフトバンクかドコモの二択。個人的にソフトバンクは好きじゃないのでドコモに決定。iPhone 3Gも同じ理由で選択肢にならず。ブランドとしてはauが好きなのですが、最近元気無いし、料金設定とかよく分からなくて今回は検討対象外。端末は2年使うことを前提に、薄くて軽い、GPS機能付、サブディスプレイの情報量が多いということでN906iμに決めました。
で、ウイルコムに解約の電話したら引き止められて苦笑い。番号休止でも月額料金とられるし・・・そんなにお金ないんです、ごめんなさい。


最近の端末はサクサクですなー(N906iμは少しもっさりしてるけど)、電池もよくもつし、ハイスピード対応でiモードも快適。機能も豊富で覚えるのが大変です。
何はともあれ電話帳を移行せねば・・・携帯用ソフトも調べてみたけど、あまり評判良いものが無かったのと、ドコモで配布されてるソフト使うにも専用USBケーブルを買わないといけないので、電話帳お預かりサービスを利用することにしました。これなら機種変更のときも楽に移行できそうだし、自動バックアップができて安心。WS011SHOutlookで管理していた事もあり、簡単に移行できるかなと思ったのですが、CSVのインポートがうまくいかず、結局、手作業で入力することになり大変でした。ちょっと泣きそうだった(^^;


大事に使って行きたいです。